November 30, 2004

あまり意味のない内部告発

ルック・ミー体質のマスターのおかげで、ブログをなかなか書く機会に恵まれない嫁です(笑)。しかも今日の内容も指示されました!そうはいかないわよ〜うふふ(キラ〜ン)。少し前にカラオケを満喫した話しを書きましたよね。マスターはなんだかおされソングを歌ったような事を書いてましたが、マッチとかがんがん歌ってましたから!しかも声質にとっても合っててかなり歌いこなしてましたから!(今日の内部告発コーナー)まぁカラオケってそーゆーもんです、はい。ここのところ快晴続きで気持ちいいですねぇ。今日はドイスにいたんですが、自転車でさっそうと登場したSちゃん(美人)。店内で話しをしていたら、鼻水が5センチほどタラ〜ンとぶら下がっていて、一瞬あまりの見事なぶら下がりぶりに世界が静止…お腹が痛くなるほど二人で笑いました。少し前まではわりと暖かかったですけど、気温が下がりましたもんね。ミサワも夜は寒いので散歩の時にフリースを着せたんですが(犬に服着せる飼い主にだけはなるまいと思っていたのが、ミサワを飼い始めて即着せた私達)、帰ってからも脱ぐの嫌がりずっと着てます。ミサワ「ジョンソン」って呼んでも来るんですよね。それを母に言ったら間違えて「ジャクソン」って呼んで、それでも来ましたよ〜。なんでもいいらしいです、ガク。(C)

23:40:00 | cvdois | | TrackBacks

November 29, 2004

仙台から帰ってきました

さっき帰宅しました。日曜日は東京駅から東北新幹線の「はやて」に初めて乗車しましたが、東京ー仙台間が1時間40分ぐらいという驚異的な速さに驚きました。カフェ・サニー・ドロップスの2周年ということで行われたBar NANAも、いつもの感じ(?)で無事終わり、小野英作さんと二人で反省会で3時過ぎまで飲み。イベント前にウコンを服用していたはずなのに、飲み過ぎたせいか今朝はちょっと頭痛がヒドかった。しかもピリッとくる寒さだったから、よけいにツラかったです。これからは飲み過ぎの反省会もやるべし。今日はイベントにも遊びに来ていた福島の郡山にあるプレイタイム・カフェのマスター丹治さんと待ち合わせをして、志津川へ行ってきました。志津川といってもご存知の方も少ないと思いますので、ちょっと説明します。リアス式海岸で知られる三陸海岸の気仙沼と石巻の中間にある街です。昭和35年にチリで大地震があった時に、津波が押し寄せたこともあったそうです。志津川のちょうど海の向こう側が南米のチリ。ということで、駅前にはモアイのタイルが埋め込まれていましたよ。モアイは渋谷だけのものでは、なかったんですねぇ。なぜ志津川なのかっていうと、どうしてもこの目で見たかったカフェがあったからです。このカフェの話は、今度『cafe-sweets』の連載で書きますので、良かったら読んでみて下さい。かなり凄い店でした。仙台からでも2時間かかりましたが、マスター二人の小旅行になりました。帰りの新幹線で食べたこの時期の名物駅弁「ほっきめし」も美味しかったなぁ。ポルトガル語で、ロックのことをホッキというのを思い出しながら味わいました。(マスター)


23:59:00 | cvdois | | TrackBacks

November 28, 2004

今晩は仙台へ

気がつけば、11月最後の日曜日になってしまいました。昨晩は仕事が終わった後に、嫁さんと下北沢ブラジル音楽普及委員会に行ってきました。ボファーナのライブは終盤に差し迫っていたけど、なんとか間に合いました(ホッ)。ボファーナといえば、また改めて詳細は発表しますが、12/18(土)にディモンシュと藤沢のロッキンチェアという洋服屋さんの合同イベントがあります。そのイベントにボファーナに演奏していただくことになりました。湘南方面では、初めてのライブだと思います…(未確認なので自信を持って断言できませんが)。その後、飛び入りでDJをさせていただき、最近個人的に気に入っているバイーアもの中心にセレクト。ネイ・マットグロッソの映像コーナーを見て、イベント途中ながら帰宅。今日は、夕方には鎌倉を出て仙台へ向かいます。カフェ・サニー・ドロップスの2周年パーティで、Bar NANAのメンバーとしてDJをやります。わりと早い時間からのパーティーなので、お近くの方はどうぞいらしてくださいね。(マスター)

cafe SUNNYDROPS 2nd Anniversary 『Bar NANA』
11/28(日)18:00 OPEN   19:00 START
at DROOM 宮城県仙台市青葉区国分町3-4-5 クライスビルB1F
前売?3,200(1D) 当日¥3,500(1D)
DJ 小野英作  (NANA)
岡本 仁  (BRUTUS)
橋本 徹  (cafe Apres-midi)
堀内 隆志 (cafe vivement dimanche) 
S-Guy (BPM)
VJ  てくてくManual
*2周年ケーキカット、ゲストによるお楽しみ抽選会あり
*19時まで入店の方は前売り料金
info. cafe SUNNYDROPS (022)221-1646
   DROOM (022)711-7260


11:48:08 | cvdois | | TrackBacks

November 26, 2004

珈琲と煙草

 ぼくは煙草を吸わないのでもちろん愛煙家ではありません。かといって、嫌煙家というわけでもないのです。お店を経営しているから八方美人的な発想といわれてしまえば、それまでなのですが、気がつけば禁煙の場所がどんどん増えていますね。喫茶店やカフェから、街中のポイ捨て禁止条例などなど。駅のホームでも、喫煙スペースに、餌に群がる鳥のごとく、灰皿を囲んでスパスパやっているのをみかけます。喫煙者の方も肩身が狭くなってお気の毒さまです。ディモンシュを始めたころは、禁煙にしようという発想が、まったくなかったので普通に灰皿を備品として購入していたし、芸術家の沼田元氣さんと一週間の曜日ごとに違う種類のマッチを制作したこもありました。あの時はうっかり定休日の木曜日の分まで作ってしまって、結局祭日の木曜日しか配れることが出来ずにいて、今でも在庫が残っています…。
 ヨーロッパのカフェや昔の日本の喫茶店では、大抵の場合喫煙OKだったはず。パリにはしばらく行っていないので、今はどうなっているかはわかりませんが。そういえば、カフェでスパーッとふかしているのがカッコ良くみえて、ぼくも試してみたことはあったけど、お約束のように咳き込んでしまって、長続きはしませんでした。たぶん、ぼくらの世代ぐらいまでだと思うのだけど、学生服で茶店で煙草という定番コースも、今ではどうなってるんだろう。やっぱ珈琲と煙草って切っても切れない仲なんじゃないかな。長州と新日本のように。でもさすがに赤ちゃん連れのお客さんが多い時に、店内がモクモク状態だと気が引けます。心のなかでは、ゴメンンサイって言ってるんです。なんでこんな話をしているのかっていうと、ジム・ジャームッシュ監督の新作『COFFEE AND CIGARETTES』の試写状がお店に届いていたから。ジャームッシュ映画に出てくる登場人物みたいに、スパーッと決めてみよう。気持ちだけは。(マスター)

22:20:04 | cvdois | | TrackBacks

朝早く目が覚めると

今日は、なんと5時半起き。いつもお店では眠そうな顔をしているのに、早起きしました。というのも8時から裏駅のロンディーノで、人と会う約束をしていたから。遅刻しちゃいけないと思ってたら、不思議と目が覚めました。身支度をして自転車で駅に向かう途中、近所のsugiyama-dai worksの前でスタッフの上ちゃんとカトちゃんとバッタリ。ハチくんと待ち合わせをして、小倉優子ばりにモーニング・ショ〜ットをきめるらしい。ぼくも1時間ほど知人とお茶をして,上ちゃんたちと合流。朝から喫茶店のハシゴは気持ちがいいですね。朝からコーヒーを飲んでる人の顔って、引き締まって見えますよね。ってことを考えているのは、ぼくだけかもしれませんが…。よし、今日も頑張ろう!(マスター)

09:55:54 | cvdois | | TrackBacks