November 17, 2004

ブラジル漬け

昨日はブラジル音楽を聴く講座でした。『ブラジル映画と音楽』というテーマに、ゲスト講師の麻生雅人さんに映像の解説をしていただきました。かなりの本数の映画を紹介していただいたわけですが、中でも印象に残ったのが、1970年作のホベルト・カルロス、エラズモ・カルロス、ワンダルレア出演の「Roberto Carlos e o Diamante Cor de Rosa』。この映画、実は鎌倉ロケもされていてホベカル一行は鎌倉の大仏にも来ていたんですよねぇ。ブラジル映画に出てきた鎌倉、嬉しかったっす。この映画はDVDにもなっていますが、輸入ものなので字幕が付いていません。そしてケペルさんのブラジルでの土産話もスゴかった。次回の講座では、たっぷりと映像を観る事ができるでしょう。しかし、ケペルさんはタフですね。月曜日に帰国して、すぐ仕事モードでしたから。講座の後は反省会という名の飲み会。ウィリーさんとぼくは、ホッピーに夢中。いつものごとくしっかり終電になってしまい、池袋駅構内を走ることに。遅くなることにはいつも反省してるんだけどな…ついつい。

帰宅後はIPCで放送されていたTVグローボの番組『ALTAS HORAS』をホロ酔い加減で観ました。以前放送されていた司会のセルジーニョとサンディ&ジュニオールが、日本滞在していた時の模様が放送されていた回のものです。渋谷、原宿をロケしていた時のBGMがピチカートVだったのが、これまた印象的でした。講座の時の映画といい、ブラジル人にはどう映ったのでしょうか?

そして今日は閉店後、ポルトガル語講座。連日でブラジルにどっぷりです。今日は動詞の活用を勉強しました。覚えなくてはいけない単語が段々増えていく…。(汗)まだまだ、これからなんでしょうけど…。明日は楽しい休日だ。(マスター)

23:59:00 | cvdois | | TrackBacks