December 31, 2004

愛知県に行ってきました。

昨日は定休日を利用して大掃除をしました。スタッフみんなの頑張りでディモンシュ、doisともにピッカピッカになりました。これで新年を迎える準備は整いましたよ。さて、今週の火曜日は「カフェ・スイーツ』の取材で、愛知県の西尾というところに行ってきました。小田原から新幹線のこだまに乗って豊橋で下車。豊橋から名鉄(私鉄です)に乗り換え。初めて名鉄に乗った訳ですが、実は子供の頃からの憧れの電車だったんです。小田急のロマンスカーに似た形の電車が走っていたんですよ。関東で生まれ育ったぼくにとって、中部地方を走る私鉄に乗る機会に恵まれず、いいオッサンになってしまったわけですが、とうとう乗車できることになりました。しかも、憧れのパノラマカーの車両でした。浮かれる気持ちをおさえつつ、先頭車両にむかったのです。誰もみてなかったら、欽ちゃん走りだってできましたよ、それぐらい嬉しかったんですから。しかし、あいにくにも一番前の席は埋まっていたので、ちょっと後ろの見晴らしの良い席に着席。それでも、気分が良かったです。西尾には、新安城駅で名鉄西尾線に乗り換え。西尾線終点は蒲郡駅です。蒲郡といえば1年半前の夏に、友人達とエ・オ・チャンのライブを観に行った場所です。日系ブラジル人向けのイベントだったので、会場となった無人島にいた人の9割がブラジル人という、まるで日本にいることを忘れてしまうかのようなイベントでした。そんな懐かしさに浸っているうちに、西尾駅に到着。そして、お目当てのコーヒー屋さんへと向かったのでした。そのコーヒー屋さんで4時間も長居してしまって、結局そのお店の常連さんに新幹線の三河安城駅まで車で送っていただき家路につきました。

年末なんで水曜日のことも書きましょう。水曜日は平常営業しながら、午後から小柳帝さんのひとり会という、イベントを行いました。帝さんはディモンシュで隔週月曜日に行っているフランス語講座「ROVA」を主宰しながらも(7年続いてます!)、音楽や映画、知育玩具等々に関することで活躍されている方です。鎌倉でも雪が降るくらい寒い日でしたが、夕方からお客さんが増えていきました。ぼくは、お店の仕事を一段落させて『Banca』3号の取材で平塚へ。日本で活躍するブラジル人ということで、ある方にインタビューをしました。興味深い話がたくさん聞けましたので、次号の『Banca』を楽しみに待っててください。と慌ただしい毎日を送っているマスターでした。今年はディモンシュを始めてから10年という節目の年でした。長くもあり短くもあった10年でしたが、振り返ってみるといろいろありました。ないわけないかって、10年ですもんね。また明日からスタッフのみんなとフレッシュな気持ちで頑張っていこうと思っています。これからもよろしくお願いします。今日は長くなってすいませんでした。(マスター)


03:21:06 | cvdois | | TrackBacks