January 25, 2005

二本立て

ボン・ヂア!(おはよう!)ブラジルに着いて4日目のマスターです。今日は日曜日のことを書きたいと思います。もう日本は火曜日ですよね?まぁ、時差だと思って読んでください。日曜日はサンパウロ近郊のエンブーという街に行ってきました。このエンブーは、芸術家が多く住んでいる町として有名で、毎週日曜日にはフェイラ(蚤の市のようなもの)が開かれています。中心となる広場ではアーティストの描いた作品を販売していて、それを囲むように沢山のお店が軒を連ねています。家具屋さん、アンティーク専門店、民芸品店等です。ここを歩いていたら、パリのモンマルトルの丘に雰囲気が近いことを思い出しました。ちょっとヨーロッパっぽい街並や石畳が印象的でした。エンブーは1日ゆっくりぶらぶらしていても退屈しない楽しいところです。そしてサンパウロに戻ってきたら、もう夕方。夜はサンパウロ在住の友人とサンバソニックスのライブへ。日曜日のサンパウロは、お店も休みのところが多く、ひっそりとしていますが、ライブの会場となっているヴィラ・マダレーナ地区は、若い人達がたくさん。カフェやバールは人であふれかえっていました。サンバソニックスといっても知らない人も多いとは思いますが、かなり良いバンドなんですよ。ライブはCD以上という前評判通り、素晴らしかったです。ぼくや小山さん、高木慶太さんのDJを聴いたことのある人にとっては、おなじみの曲ばかりでした。ぜひ日本でも彼らのライブは実現させたいです。日本のブラジル音楽ファンに、ぜひ聴いて欲しいサウンドでした。サンバ・ソニックスは、サンパウロのサンバ・ロック御三家のひとつだそうです。会場にいるブラジル人のお客さんを見渡してみると、やっぱりいました、ジョルジ・ベンとセウ・ジョルジとイヴォ・メイレレスを足して3で割ったようなコスプレをした人が。やっぱライブはコスプレする人がいないと盛り上がりませんよ。ちょっと動向を注意していましたが、それどころじゃない盛り上がり振り。会場はぎっしりすし詰め状態でした。その日は、良いライブを観たなっていう充実感でグッスリ眠ることができました。もう時差ボケもなおりつつあります。(マスター)

<br />

10:47:55 | cvdois | | TrackBacks