January 27, 2005

サントス

嫁です。激しく更新しています。月曜は午前中に少し仕入れをして、その足でサントスへ行きました。私達が飲んでいるブラジルの珈琲はここから輸出されているんですね。珈琲の港です。地面のモザイクもコーヒー豆ですよ。あいにく、コーヒー・ミュージアムは月曜が休館日で中は見ることが出来ませんでした。はす向かいのカフェでエスプレッソを飲んだんですが1レアル。約40円。安いな〜。私達をここへ連れて来てくれた方々も30年以上前にこのサントスに降り立ったそうです。いろんな話しを聞いていると私達の胸にも熱いものがこみあげてきます。哀愁の漂う港町です。じーっと私達の動向を見つめている男の足元を見るとくたびれたハワイアナスを履いていました。帰りのサントスの海岸沿いではたくさんの海水浴&日焼けを楽しむ人々をウォッチ。でぶでぶのおばあちゃんでもちょー小さいビキニ。いいですよね〜。たいがいの女の子のおなか周りもタプ〜ンとジーパンにのっかってます。ここの地域は地盤沈下が問題になっていて、高い建物が微妙に傾いているそうです。もちろん、人々はそのままそこに住んでるそうですが…。夜はここへ来て初めての日本食。「こやま」というお店に行きました。お刺身もおいしかったですよ。カイピリーニャを日本酒で割ったものもありました。(C)


10:27:06 | cvdois | | TrackBacks