January 30, 2005

HOTEL UNIQUE

嫁です。朝起きて、コンタクトを入れたら急に目が見えなくなって、焦って取ったら左目に二枚とも入れていました。眠くてかなりぼんやりしてます〜。木曜にずっと宿泊していたBLUE TREE HOTEL(オーナーは日系の青木さんといいます)をいったん、チェックアウトして、一泊だけユニークホテルへ。ここは日系のフイ・オオタケという今ブラジルで一番売れっ子の建築家設計のホテルで、ここのbarで飲むのが今おしゃれらしいですよ(笑)。オスカー・ニーマイヤーのお弟子さんだそうで、この方のお母さんはブラジルを代表する画家トミエ・オオタケ。本当に日系人が活躍していて、なんだか誇らしい気持ちになります。外観はスイカみたいです。だだっ広いロビーにぽつんとフロントがあり、シャンパンを飲みながらチェックイン。ホテルマンも全員舘ひろしみたいな真っ黒いスーツです。でもスタッフに全然気取ったところがないのが良いところです。とってもフレンドリー。ジャイアント馬場さんのステッカーを貼ったスーツケースを運んでもらい部屋へ。部屋のカードがないと使えないエレベーターは紫色の間接照明で、フロアの廊下も曲線が多様してあり、消化器もおされに配置されておりました。部屋には部屋履きとしてハワイアナスの白いビーサンが!これいいですよね!丸い窓もボタン一つでふすまのようなとびらで隠れます。お風呂も曇りガラスが全部上に開けられるようになっていて、部屋から一続きになります。バスグッズは全てロクシタンでした。ブルーツリーホテルのシャンプーはティモテ(ってありましたよね?)ふうの匂いでした。趣向が凝らされていて、楽しめますが、一泊で充分でした(笑)。夜遅くにバーをのぞいてみたら、もの凄く混んでていてびっくり。活気がありすぎてびっくり。すきまもないので部屋に戻って5つも6つもある枕に埋もれて眠りました。(C)

<br />

13:24:23 | cvdois | | TrackBacks

ハワイアナス

水曜日は4月に発売になるハワイアナスの第二弾CDの打ち合わせで、サンパウロ・アルパルガタス社へ行きました。去年の春の「relax」取材がきっかけで、CDを監修させていただきました。1年振りにスタッフの方達と再会。ジャケットやインナー・スリーブ、解説などの打ち合わせ。いい感じになりそうです。お昼はオフィスから近くのイタリアンで、自家製パスタを食べる。ラビオリの4種類のチーズ・ソースを注文したんですが、これがおいしいこと。おかわりしたかった…。午後はCDに収録するアーティスト達とミーティングでtratoreへ。tratoreというのは、ディストロビューターのことで、簡単に説明するとレーベルからCD店への橋渡し的な役割をしている会社です。tratoreは主にブラジルのインディー・レーベルを扱っているわけですが、インディーといっても高レベルな作品が最近では数多く紹介されています。日本でインディー・レーベルというと、激しい系の音を想像してしまいますよね?今回、若手のアーティスト達を会ってみて驚いたことが、日本のバンドを良く知っていたこと。ピチカート・ファイヴやコーネリアス好きが何人もいました。ミーティングの後は、アテンドしてくれたマウリシオ夫妻とともに、シュラスコ屋さんへ。今日も肉とビールとカイピリーニャの日が続いています…。(マスター)
今日の画像はCDのジャケットではありません。

<br />

12:17:04 | cvdois | | TrackBacks