October 31, 2005

また気持ちを新たに

 おはようございます。
 先週、悲しい出来事があって、このブログの更新を一週間できませんでした。御心配おかけしました。もう、大丈夫です。今日から、また気持ちをあらたにカフェ業に励んでいきたいと思っています。お知らせしたいことも、いっぱいたまっているのでガンガン更新します。(マスター)

10:13:15 | cvdois | | TrackBacks

October 20, 2005

マスターのつぶやき

 嫁です。先週富士宮に行ってきた私達ですが、こないだマスターが急に「焼そば屋どう?」と、わけのわからない事を言ってきました。「は?」「BGMはボサノヴァなの」「お〜いいね〜〜ってあんた…」
 小町縁日で7年間焼そば担当だったマスターは自信があるらしいです。そこまで好きだったんかい〜。念のために言っておきますが、doisとclaroはこんなノリで始めたんじゃないですよ。ちゃんと考えて考えて(最後は勢いで)始めたんですから。でもちょっといいかもしれない、、。みなさんも焼そば好きですよね?(C)

01:01:39 | cvdois | | TrackBacks

October 10, 2005

ハルとナツに感動

 この三連休は天気がパッとしませんでしたね。最近は、あっという間に日々が過ぎていくような気がします。先週は、やっぱり『ハルとナツ』ウィークでした。嫁さんもブログで書いてましたが、泣けました。久しぶりに大泣きしました。我が家では、『ハルとナツ』にあやかって忠治(ハルとナツの父)風のイントネーションで喋るのが流行ってます。「日本は(↓)勝ったんだぁ(↑)。」全然似ていませんが…。仕事の関係で見逃してはいけないと、スタッフの上ちゃんにビデオ録画を頼んでいました。昨日また第1回をビデオで観ました。案の定、頭が痛くなるほど号泣。展開がわかっているのにも関わらず…。
 1月にブラジルに行った時、ロケセットを見学できたのでドラマは興味深かったです。そういえば、ロケ地巡礼は子供の頃から趣味のようなものでした。大河ドラマの「草燃える」から始まり「赤穂浪士」、フランス映画「男と女」、「ぼくの伯父さんの休暇」、「ジャック・ドゥミの少年期」、そして「ハルとナツ」。細かい趣味は日本史〜フランス〜ブラジルと変わっていましたが、ロケ地巡礼ということは変わっていません。ブラジル好きというよりは、ロケ地巡礼がライフワークだってことに、今気づきました(笑)。ということで、本日の画像はハル一家がブラジルに着いて初めて住んだ家です。(マスター)

 
<br />

23:16:47 | cvdois | | TrackBacks

October 01, 2005

リオの友人がオンライン・ショップを始めました

 claroでも好調なマルコス・ヴァーリの新作『JET SAMBA』。ジャケットの裏面でカタカナでマルコス・ヴァーリと表記されていることは、みなさんもご存知だと思いますが、その表記を手伝ったのはリオに住んでいる友人、山下豊子さんです。山下さんは、ブラジル関係のサイトやBancaでも執筆していて、日本にいるぼく達に生のリオ情報を届けてくれています。その山下さんからブラジルのポピュラー・アートとハンドクラフトを紹介するオンライン・ショップ「オシャラー」を立ち上げたという連絡が入りました。ブラジルのフォークアートも興味深いものがありますので、ぜひ覗いてみてくださいね。日本でも購入できるのが嬉しいですね。(マスター)
サイトはこちらです。

20:38:00 | cvdois | | TrackBacks

このブログも一年経ちました。

 昨日は恵比寿のガーデンスクエアで行われたTOKYO BOSSA NIGHT 2005に、DJとして出演させていただきました。ショッピング・ゾーンでのDJイベント、しかもオールナイトで開催されるのは初めてのことだったそうです。いつもと違った環境でのDJは、ちと緊張しましたよ。ぼくのDJが終わった後、サプライズで誕生日の乾杯を。中村くんとKta★Brasilくんの粋な計らいでした(涙)。LIVEをやったPecomboさん達にもハモリでお祝いしていただきました。昨日で38歳。サンバな年の幕開けに相応しいDJだったかな?誕生日といえば、いつもお世話になっているケペルさんが28日、佐賀にいるハチくんが29日、そしてぼくとマーク・ボラン(ここにいれる必要があるのか?)が30日と3日連続しています。天秤座なんですけど、占い本に書いてある通りの、絵に描いたような優柔不断。自分でも直そうと努力はしていますが…。

 さてさて、みなさんに愛読(?)していただいています、この喫茶魂ログも今日で一年。元来、日記が苦手な嫁さんやぼくがこうして続けられたのは、奇跡に近いです。とはいっても、たいしたことのない日常を綴っているだけなんですけど…。これからも、どうぞよろしくお願いします。(マスター)

18:00:00 | cvdois | | TrackBacks