October 14, 2005

富士宮やきそば

 ディモンシュの定休日である木曜日は、2週間連続でちょっと遠出してます。先週は熱海でしたが、昨日は富士宮へ行ってきました。富士宮といえば、もちろん「やきそば」が目当て。実は「やきそば」大好物なんです。ディモンシュのまかないでも、ぼくのリクエストで「やきそば」が登場します。「やきそば」といっても、中華風ではなくてソースやきそばなんです。出かける前にネットで下調べをしていたら、公式ガイドブックがあるのを発見。知りませんでした。「やきそばで日本一輝くまちに!」という素敵なスローガンを掲げる富士宮に期待に胸がふくらみます。鎌倉を出発したのが遅かったので、富士宮に着いたのは夕方。「やきそば」前に喫茶店「らんぶる」でコーヒーブレイク。ピエール・カルダンの照明が良かったです。「らんぶる」のメニューにも「やきそば」がありましたが、ここでは我慢。日帰り温泉で一息ついて、目的の『まりも』という公式ガイドブックに掲載されていたお店へ。嫁さんはミックスやきそば、ぼくは「やきそば」にご飯と味噌汁が付く、やきそば定食をオーダー。生まれて初めて「やきそば」をおかずにご飯を食べました。富士宮ではマルモという麺が有名らしく、シコシコ麺でコシのあるやきそばを堪能できました。おいしかった。
 富士宮には、他にも「やきそば」の魅力的な店がたくさんあって、「やきそば」好きにはたまらないまちでありました。また行きた〜い。(マスター)
null


13:46:05 | cvdois | | TrackBacks