August 23, 2005

domingoレーベル

 ブラジル音楽の話を少し。このブログでは初めてになるかな?今年の春、小山雅徳さんとランブリングレコーズと一緒にdomingoレーベルを立ち上げました。ランブリングレコーズは、havaianasのCDをリリースしているレコード会社です。havaianas~moda vidaを監修したことがきっかけとなって、旬のブラジル音楽を紹介するレーベルということで、domingoレーベルが生まれました。いままで、数タイトルリリースされていますが、9/7発売の2タイトルは自信作です。
 ひとつはサンバソニックスによるジョルジ・ベン、カヴァー集『jorge ben beat』。デビューアルバム『Free&Easy』を昨年ランブリングから発売していたサンバソニックス。サンバソウルの新星として、サンパウロを中心に活動中です。実際ジョルジ・ベンのトリビュートライブを行ったこともある彼らと一緒に、ジョルジ・ベンのカヴァー集を作ろうという企画が持ち上がったのが作年末。選曲やアレンジについてもアイデアを交換しました。ぼくも1月に始めてサンバソニックスのライブを観ましたが(その時のことは嫁さんがブログに書いてます)、その時の興奮が蘇るような作品になってます。
 ふたつめはコンピレーションアルバム『Baile Funk』。サンバソウルやサンバファンクといった、ブラジル音楽のなかでも人気の高いジャンルの中から、現在活動中のアーティストの楽曲からセレクトしました。Baile Funkとは、70年代にリオで生まれたファンクのかかるパーティーの名前でしたが、今また盛り上がりをみせています。現在では、ファンキといったマイアミベースのサウンドが主流になっているようです。このコンピタイトルは、収録した『Baile Funk Medley』からとりました。現在のマイアミベース中心のBaile Funkの曲を集めたコンピもいくつか輸入盤でリリースされています。ご興味のある方は聴いてみるのもいいかもしれません。

この2タイトルのリリースを記念して、イベントを開催することになりました。
詳細は決まり次第発表いたします。
タワーレコードのHPでdomingoレーベルの特集をしていただきました。ページ内では、試聴もできるようになっています。ぜひ、聴いてみて!
タワレコのHP

18:49:00 | cvdois | | TrackBacks

青空太郎 第一部

 18時を過ぎたら開始の合図です。ディモンシュのスタッフ一同からのごあいさつの後は、青空太郎の第一部のライブが始まりました。前日の夜は、奈良のカナカナで浴衣まつりに出演していたという、古都から古都への過密スケジュールのなか、チャンキーさん、犬子さん、番ちゃん、はりきって演奏してくれましたよ。頭にはとれたてわかめ載せてます(笑)。
 
<br />

12:21:00 | cvdois | | TrackBacks

パパイヤが終わって

 ちょっと燃え尽き症候群のマスターです。今年もみなさまのおかげで大盛況でした。フライヤーの制作が遅れていたので集客が心配でしたが、開始時間にはたくさんのお客さんが来てくれて涙がでるほど嬉しかったです。今日から少しずつ画像をアップしていきたいと思います。こられなかった人も、パパイヤ気分を味わってくださいね。ボンペックスさん提供のブラジルBBQブース。去年は雨だったので、屋内でしたが、今年は晴れたので屋外の広いスペースを使って。パステルが人気でした。(マスター)
 
<br />

01:19:52 | cvdois | | TrackBacks