September 07, 2005

ブラジル映画祭、その他

 夏の疲れがでてしまったせいか、ちょっと風邪をひいてしまいました。でもじっとしていられない貧乏性と、魅力あるイベントが目白押しだったので、体にムチうって出歩いてます。先週のセウ・ジョルジのライブは素晴らしかったですね〜。彼のこれまで歩いてきた道のりと、これからの可能性をも感じることができたので大満足でした。

 セウ・ジョルジのライブ前日、サンパウロでお世話になったN谷さんが一時帰国されたので、夕食を鎌倉駅の2階にある「こまち市場」(通称こま市)で。こま市には、近所の友人たちとサマーストアというミニコミを作っていた時に、よく行った店でした。久しぶりのこま市はメニューも変わって別のお店のようでした。

 9月に入った途端、夏のにぎやかさも嘘のように鎌倉は静かになりました。先週末はのんびりでした。月曜日は上ちゃんに代わってもらって、ブラジル映画祭を開催している飯田橋の日仏学院まで。朝10時からの上映だったので、家を出たのが8時半でした。その日は『シャメ・ジェンチ トリオ・エレトリコ物語』、『オ・オーメン・ド・アーノ』の2本を鑑賞。思っていた以上にお客さんが多かったのが印象に残りました。1本目の『シャメ〜』は、今やバイーアのカーニヴァルの象徴でもあるトリオ・エレトリコ(音響装置とステージ付きトラック)の誕生を追ったドキュメンタリー・フィルム。次から次へと出てくるミュージシャンを観ているだけで、楽しかった。『オ・オーメン〜』の方も、罰ゲームで髪の毛を金髪にしてしまったがために、人生を転がって行く一人の男を主人公にした作品。テンポもよくて面白い作品でした。もう公開がおわったので書いてしまいますが、主人公は殺人を繰り返しその行為にためらえさえなくしていくわけですが、飼っていた食用の子豚を調理された時の怒りように、いろいろ考えさせられました。『オ・オーメン・ド・アーノ』のサントラがclaroへ入荷しています。気になった方はぜひ。映画を観終わった後は、神楽坂のPOW WOWでお茶。

 そして昨日もブラジル映画祭へ。サンパウロのレコード店付き住宅が舞台になった『ドゥルヴァル・レコード』を観ました。ブラジル音楽ファンだったら、たまらない音楽が全編に渡りBGMとして使われています。今日はclaroの店番の日だったので、主人公であるドゥルヴァルと自分がダブってしまいました(笑)。チン・マイアのracional1と2を売るシーンが出てきたけど、ぼくが買いたかった…。特に2の方はレア盤で、1枚50レアルとしても安いと思う…。映画の方は序盤から中盤までのテンポや展開が面白かったんですが、終盤になってドーンと重くなっていくストーリーでした。ブラジル映画は、今回の3作品と数本しか観ていないですけど、終わり方が独特な感じがしました。フランス映画とも違う結末なんですよね。もっともっと観てみたいです。(マスター)

画像は3年前にブラジルで出ていた『TIM MAIA RACIONAL』の1と2が一緒になったブート(海賊盤)CD。これで我慢してます…。

 
<br />

20:22:02 | cvdois | | TrackBacks

SALVE JORGE

 今日はディモンシュで行われるイベントのお知らせです。本日、全国のCDショップで発売になるdomingoレーベル作品2タイトル『JORGE BEN BEAT/SAMBASONICS』、『BAILE FUNK/VA.』のリリースを記念して、9/24(土)にカフェ・ディモンシュでDJイベントを行います(ちょー久しぶりです)。このイベントは、『SALVE JORGE』ということで、サンバソウル、サンバロック、ジョルジ・ベン・ファンは集合!サンバソウル男祭り!なわけです。
 ゲストDJに中原仁さん、高木慶太さんの『ベン・ヂマイス』監修コンビをお招きします。『フレスカ・サンバ』、『セレソン1&2』、『ファンク・ブラック・リオ』、『ベン・ヂマイス』のコンパイラーが一同に集結。湘南で初めてのサンバソウルの贅沢な夜。3連休の中日なので、翌日を気にせずいらしてくださいね。ここはひとつ、盛り上がっていこうじゃありませんか!
 今からミラーボールをどこに設置しようか思案中です。(マスター)

domingo label presents
『JORGE BEN BEAT/SAMBASONICS』、『BAILE FUNK/VA.』リリース記念DJイベント
SALVE JORGE

2005/9/24(土)
19:00~23:00
2000円(1ドリンク付き)
cafe vivement dimanche 0467(23)9952
ゲストDJ:中原仁さん
     高木慶太さん
   DJ:小山雅徳さん
     玉井くん
     堀内隆志 
 
<br />

00:00:00 | cvdois | | TrackBacks