October 31, 2006

今晩7時から教育TVで!

 ぼんやりNHKを観ていたら、日本賞という世界の教育番組のコンクールがあって、今晩から受賞作品を上映するという予告が流れていました。今夜は子ども部門の受賞作品を上映とのこと。タイトルは『ヤンチャぼうや・ぼくがなべをかぶったわけ』(ブラジル)。邦題でしたが、これはBancaの2号でも紹介したブラジルの絵本作家ジラルド原作のmenino marquinhoかなぁ?その時間はきっと店でコーヒーをいれているので観れませんが、気になりますねぇ。

 観れる人は観ましょうね!(マスター)


11:32:25 | cvdois | | TrackBacks

October 28, 2006

トークショー終わりました。

 昨日はABC六本木店で出版記念のトークショーがありました。来場していただいた皆様、ありがとうございました。

 人前で喋るのには慣れているつもりだったんですけど、思いっきりアウェイだったのと予想以上に人が集まっていた(ホントです)ので、緊張してしまいました。が、ぼくの正面にはディモンシュ・スタッフのイサムがニタリ顔で座っていたので、随分緊張もほぐれましたが…。当初のスケジュールでは30分喋ったところで、赤澤さんとの対談スタート予定が、間が持たず8分で赤澤さんを招き入れることに。今回の本ことや、店を始めたときのこと、ナラ・レオンのことなどを中心にトークをさせていただきました。赤澤さん、ありがとうございました。会場を見渡してみると、ディモンシュの常連さんや友人、知人の顔が…。久しぶりに会うカフェロジィの受講生も来てくれました。みなさんの期待のこたえられず、あまり実のあるトークが出来なくてすいませんでした。ようやくエンジンがかかってきたところでトーク終了。やはり2学期から力を発揮するタイプだったからなぁ。ペース配分考えないといけませんね。


 トークショー終了後はディモンシュのスタッフと友人たちと、アカラジェというブラジル料理屋さんでシュラスコ。今週はヘヴィーな日々だったので、お肉でパワーを充電しました。

 週末も頑張ろう!(マスター)

画像は、赤澤さんとぼく。赤澤さんがうなだれているのは、ぼくが説教しているからではありません。

 
 

00:30:16 | cvdois | | TrackBacks

October 13, 2006

聖母アパレシーダの日

 昨日、10月12日はブラジルでは聖母アパレシーダの日でした。褐色のマリア像が、奇跡を起こしたことで知られています。サンパウロから北東に約170キロの街アパレシーダに、ブラジル各地から多くの人達が集まるそうです。
 
 ここ、日本でも西荻窪にアパレシーダというお店が誕生しました。正式オープンは今週末からということですが、お披露目パーティーが昨日行われました。このブログでも既にお知らせしましたが、店主はウィリーさん。この日に向けてほとんど毎日徹夜で仕上げたという店内は、居心地のいいこと。中古CDやレコード、雑貨やTシャツ、書籍など、ブラジル音楽好きにはたまらない品揃えです。もっと近くにあったら、毎日でも通いたくなってしまいます。皆さんも、ぜひ行ってみてくださいね。(マスター)



12:32:13 | cvdois | | TrackBacks

October 11, 2006

Fヨコで

 今日は店を途中抜け出して、Fヨコの入っているランドマークへ。ランドマーク・ビル10階にFヨコがあるんですけど、窓からの眺めがいいこと。しばらくボンヤリしてました。本や店のことなど話をして、コーヒーがおいしくなる音楽を2曲選曲。
 最近特に気に入っているポルト・アレグレのグループDelicatessenのThe very thought of youと、Sandy e JuniorのIda nem voltaを選曲しました。S&JがFヨコで遂にオンエアされました。(マスター)


23:53:00 | cvdois | | TrackBacks

October 10, 2006

FMヨコハマに出演

 明日はFヨコのTips Townに出演することになりました。14:40~15:00くらいだそうで、選曲もします。コーヒー片手に聴いてください。(マスター)


22:03:02 | cvdois | | TrackBacks