October 03, 2006

アリの大行列

 嫁です。今日は久々に凄いアリの大行列を見ました。実はアリを観察するのが大好きです。こんなに長い大行列はもしかして初めてかもしれないので、本当は行列に障害を作ったりとか、指を置いてみたりとか、食べ物を置いたりとか、いろいろやりたかったのですが、そうもいかない場所だったので、残念。アリって巣のそばに、お菓子のかけらとか置いても寄ってこなかったりして、不思議なんですよね。
 実家に戻った時にはいつも庭で2時間くらい観察していたものですが、最後にはいつも巣に砂糖を流し込んで、アリも嬉しいだろうと自己満足していたのですが、どうなんですかね。働かずして、食べ物が巣に流れ込んでくるなんて。
 ブラジルのトカンチンスに行った時には、アリ塚をたくさん見て、これをくずすと、わらわらとアリが登ってきて噛むと聞いて興奮。見るとかなり大きなアリで噛まれるとひどそうでした。もちろん、くずすなんてしませんでしたよ。画像は小さくて分りづらいですが、今日見たアリの大行列です。かなり小さなアリでしたが、見事な行列でしたよ。(C)


23:55:00 | cvdois | | TrackBacks