November 19, 2006

勤労感謝の日は営業です。

 cafe vivement dimanche、dois、claroは、木曜定休日ですが、今週の木曜日は、勤労に感謝しながら通常営業をさせていただきます。よろしくお願いします。

問い合わせの多かったあの商品もdoisで発売を開始します。







13:49:44 | cvdois | | TrackBacks

November 09, 2006

ポルトガル語の新クラス募集のお知らせ

 嫁です。ディモンシュでのポルトガル教室に12月から新クラスが誕生します。このところ、問い合わせや編入の方がとても多く、既存のクラスが定員になったためです。興味を持たれている方がどんどん増えていますよ〜。今回の募集は初心者クラスなので、今まで興味があったけど…なんていう方はぜひどうぞ!お問い合わせ、授業の様子などはこちらをポチッとしてください。先生もおもろいですよ(笑)。

 連休中はたくさんの方にご来店いただきました。どうもありがとうございました。帰って寝るの日々で更新が滞っておりますね(笑)。今日も散策日和で皆さん気持ちよさそうに歩いてらっしゃいました。上を向きたくなりますよね〜。あ、もうこんな時間だ。おやすみなさい。(C)


02:44:56 | cvdois | | TrackBacks

November 04, 2006

とうとう始まりました。

 3連休いかがお過ごしでしょうか?
ディモンシュでは、昨日から沼田元氣さんの写真展『As Lembranca do Brasil 2006』が始まりました。その準備で木曜日は、展示の搬入でした。午後1時から始まり、終わったのは10時半。沼田さん&お手伝いをしてくださった乙女の方々、本当にお疲れさまでした。時間をかけただけあって、大好評ですよ。

 11月11日に行われる『喫茶店学(カフェロジィ)一日だけの復活講座』も予約受付中です。こちらはディモンシュにお電話でお申し込みください。残り予約数が僅かとなりました。(マスター)





23:48:00 | cvdois | | TrackBacks

November 02, 2006

ちょっと嬉しいできごと

 最近の鎌倉は秋の遠足シーズンまっ只中。老若男女がリュックを背負って、やってきています。昨日も小学生のグループが何組か来店してくれました。小学生が班行動でランチを食べにくるのは、ディモンシュでは別に珍しいことではありません。情報誌やガイドブックを片手に、5~9人くらいで入店してきます。大抵は男子と女子に分かれて席に着きます。昨日は何故かオムライスとコーラを頼む小学生が多かったです。コーラ流行っているんでしょうか?9人のグループ全員がオムライスとコーラでした。
 自分の小学生時代を考えてみると、遠足のお小遣いのなかでカフェでランチというのは考えにくいことでした(というかなかった)。班長らしき女子が仕切っていました。みんなお行儀よく食べて、次の目的地へと向かっていったわけですが、お会計をしていたニッシーに、ひとりの女子が「ハイ、コレ」とメモを渡したそうです。そのメモには、

店員さんへ

オムレット・オ・リがすごくおいしかったです。
残してしまった人もいますが皆おいしく食べていました。
鎌倉に来る予定があったらまたよるのでお願いします。

栃木県大田原市
○○小 6年より

と書いてありました。これには、スタッフ一同感激してしまいました。教育問題などで、メディアでは暗いニュースが多いなか、こうしたことのできる小学生もいるんだなと感心。元気をもらいました。(マスター)




05:26:32 | cvdois | | TrackBacks