February 02, 2006

ふたりはともだち

 ディモンシュ裏名物となっている看板。その看板に書かれているのは、おじさんふたり。この味わい深い看板娘ならぬ看板おじさんを描いているのは、横須賀在住のイラストレーター小松原めぐみさん。小松原さんは3年間鎌倉駅前の喫茶店Rで働いていました。ディモンシュの常連さんだった小松原さんが参加したグループ展を、嫁さんが見たのがきっかけで看板作成を依頼しました。出来上がった看板はひそかに評判を呼び、今では看板と一緒に記念撮影をするお客さんも多いほど。
 
 ぼくと嫁さんの熱烈なリクエストにより、小松原めぐみさんの展覧会を明日から開催することになりました。先ほど搬入が終わったばかりなのですが、今回の展示は看板に描かれたおじさんふたりが中心に描かれています。鎌倉を歩いていたり、横須賀線に乗っていると、こういったおじさんを目撃しますよね。思わずツボにはまってしまう小松原さんの展覧会、3月まで開催中ですので、ぜひ見に来てくださいね。なんとTシャツも作ろうという話もあります。かなり和みます。(マスター)

小松原めぐみ 展覧会
「ふたりはともだち」
2/3(金)〜3/15(水)
カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ


<br />

14:51:07 | cvdois | | TrackBacks