September 24, 2006

珈琲と雑貨と音楽と

 9/28に全国の書店で発売になる『珈琲と雑貨と音楽と』の紹介をさせてください。この本は、12年前にディモンシュを始めてから現在にいたるまでの、人、もの、音楽との出会いの話を書いたものです。珈琲(ディモンシュ)、雑貨(dois)、音楽(claro)という章立てになっています。初めて明かすエピソードもあります。

『珈琲と雑貨と音楽と』堀内隆志著 NHK出版・刊
9/28発売 1890円(税込み)

cafe vivement dimanche
01、店を始めたときの話
02、鎌倉のこと
03、コーヒー豆のこと
04、ドリッパー・セットのこと
05、カップ&ソーサーのこと
06、角砂糖のこと
07、長く続けるということ
08、経営のこと
09、オムライスのこと
10、パフェのこと
11、ブラジル料理のこと
12、まかないのこと
13、展覧会のこと
14、スタッフのこと
15、お客さんとの出会い
16、お客さんからの手紙のこと
17、ポルトガル語教室のこと
18、フランス語教室のこと
19、アポロ・コーヒーマシンのこと
20、フリーペーパーのこと
21、summer storeのこと
対談 カフェのこと 沼田元氣×堀内隆志

dois
22、doisへの道のり
23、グッズのこと
24、カポエイラシューズのこと
25、豆シャツのこと
26、スウェットのこと
27、コーヒーミルのこと
28、周年記念Tシャツのこと
29、ミサンガのこと
30、カピン・ドゥラードのこと
31、ショッピングバッグのこと
対談 雑貨のこと 伊藤弘(groovisions)×堀内隆志

claro
32、claroを始めたわけ
33、ブラジル音楽のこと
34、domingoのこと
35、ナラ・レオンのこと
36、コンピレーション.アルバムのこと
37、レーベルのこと
38、ラジオのこと
39、DJのこと
40、お店でのライブのこと
対談 音楽のこと ケペル木村×堀内隆志

ブラジルにて
おわりに

という内容になってます。
ちと長かったですね。

21:56:00 | cvdois | | TrackBacks

金曜日はガル・コスタ。DJ EDUさんと鑑賞

 福岡でのイベントの打ち上げは清川にある芫というお店で。翌朝8時の飛行機だったので、3時でホテルへ戻る。せっかくのwith the styleに宿泊だというのに、あぁもったいない。朝食も食べずに空港へ向かう。その日は午後からディモンシュでマスター業。

 そして夜はブルーノート東京でガル・コスタ。受付で会社員姿のDJ EDUさんとバッタリ。EDUさんはアシェー界では超有名人です。かなりレアな会社員姿でした。ブラジル音楽系は、真夜中は別の顔という方が多いんですね。クラーク・ケントとスーパーマンといったところでしょうか。かつてのWさんもそうでしたが…。そして嫁さんとEDUさんと3人でガル・コスタを鑑賞。

 ライブの内容の方はというと、最新作のブルーノートでのライブ・アルバムとほとんど同じセットでボサノヴァでした。個人的には、Tramaから出した『Hoje』が大好きだったから、ちょっとガッカリではありましたが、MPBの女王と呼ばれた貫禄はさすがのものがありました。

 ライブ終演後は、EDUさんワールドに。オペラ鑑賞から天体観測まで。車で帰る途中ずっとEDUさんのオモシロ話に釘付けになったぼくたち夫婦でした。

 今日は、EDUさんも出演するBem BRASILです。今晩は、どんなオモシロエピソードが聞けるか楽しみ。(マスター)




13:26:01 | cvdois | | TrackBacks

久しぶりに神八さんと再会!

 なんと、『Topa? meets havaianas』にハチくんが遊びに来てくれました。1年振りの再会でした。ハチくん(*)が「もっとビックリすると思った」と言っていましたが、自分なりにビックリしましたよ、これでも。ハチくんファンの皆さん、彼女は元気そうでしたよ!これから、佐賀にある玄米食を扱うレストランで働くそうです。(マスター)

*神八さんはdoisのオープニング・スタッフでした。癒された人も多かったのではないでしょうか?彼女のギャグのセンスはなかなかのものです。





12:58:52 | cvdois | | TrackBacks

Topa? meets havaianas

 久しぶりの更新です。

 このあいだの木曜日に福岡のwith the styleで行われた「Topa? meets havaianas」は、福岡の友人、知人のうれしいバックアップもあって、予想を上回る集客でした。この場を借りてお礼申し上げます。出演者、スタッフの皆様おつかれさまでした。イベントの方も、wilsonさん、泉さんのDJ、アンナさんとのトークショー、日野良一さんのライブと、かなりいい感じでした。この時の模様は、来週の『Topa?』でお届けする予定です。

 福岡初となった「Make Your Own havaianas」。皆さん色をかなり悩まれていたようで、最後のお客さんがサンダルを手にしたのは、終了予定時刻を2時間超えていました。
 
 また福岡でイベントやりたいですね。(マスター)



12:46:15 | cvdois | | TrackBacks