July 10, 2007

日曜日は「乙女の美学校」講座でした。

 7/8(日)は沼田元氣さんが主宰している「乙女の美学校」の2年生の授業に行ってきました。会場はF.Lライトが設計した自由学園明日館。15:00~17:00が1年生、18:30~20:30が2年生の授業だそうです。1年生は主に実技、2年生は聴講だそうです。これまでのゲスト講師は錚々たる顔ぶれ。果たしてぼくが乙女たちの参考となることを喋れるのだろうかと不安でしたが、いざ授業が始まってしまえば、ヌマ伯父さんの絶妙なリードで、2時間あっという間に過ぎてしまいました。「好きなものを形にする」ということと、ぼくの永遠の乙女「ナラ・レオン」についてお話させていただきました。ぼくのつまらない話に2時間も耳を傾けてくれた受講生の方々は、みんな良い人ばかり。講師をシアワセな気持ちにさせるのも乙女の嗜みなんですね。

 「乙女の美学校」は、鳴子温泉への修学旅行も計画していて楽しそうでした。ヌマ伯父さんは、来月に大好評のロシア・ツアーも企画されています。ご興味ある方は、ぜひ。

19:37:46 | cvdois | | TrackBacks