September 07, 2007

札幌に来てます。

 サルヴァドールに酔いしれたのも束の間、帰宅途中ディモンシュに寄って、いつ何時どこから浸水しても良いように最終チェック。帰宅後、テレビでは小田原付近に上陸したというニュースが。そんなニュースを耳に溜まりに溜まっている仕事を一段落させたら、もう朝6時。雨もだいぶ弱まってきました。少し仮眠をして羽田へ。心配していた飛行機も少しの遅れで飛びました。一路北海道へ。札幌でコンボサというイベントを主催しているキリくんの結婚式に参列するためです。途中かなり揺れましたが、それってせっかくやり過ごした台風を追い抜かしたってことなんですよね。北海道に台風がやってくるのは、明日の深夜3時くらいみたいです。同じ台風を2回も体験するのは、あまりないことですよね?
 *今回はディモンシュは浸水しませんでした(ホッ)。

16:21:58 | cvdois | | TrackBacks

台風とアンリ・サルヴァドール

 昨日は楽しい定休日。いつもならココロ浮かれる日であるのに、一日ブルーでした。どうしてかというと、進まない原稿&台風のせい。ホントに困っちゃいますね。浸水するんじゃないかとビクビクですよ。テレビでは台風報道を煽るし…。そんなこんなで夕方ですよ。
 そして、夜は楽しみにしていたアンリ・サルヴァドールの引退ツアーを観にミッドタウンへ。さすがにあの天候のせいか、ミッドタウンは人もまばら。会場であるビルボード東京は、8月にオープンしたばかりです。発売日にネットで予約したんですけど、一人16000円で嫁さんと一緒だからX2プラス席指定料1000円です。90歳という年齢と最後だし、退職金&感謝料込みだと思い、涙をのんでワンクリックしてチケットを購入しました。高齢なので、何かあるといけないと思い初日の1stにしました。会場内はモーションブルーをすり鉢状にした感じ。ステージが始まるまで、バックのカーテンが開いていて、東京の夜景を堪能することができます。
いよいよステージが始まりました。やけにバックミュージシャンが多いです。8~9人はいたかな。3曲バンドで演奏して、いよいよサルヴァドール登場。開口一番「カンバンワ!」、ここ笑うとこかな?サルヴァドールのステージを観るのは前回の来日以来でしたが、90歳には見えないカッコ良さ。声も出てます。バックメンバーとサルヴァドールのファッションがまたオシャレ。新作からと往年の代表曲のオンパレード。「Eu Sei Que Vou Te Amar」のカヴァーや、「Syracuse」など涙ものでした。ゲストの小野リサさんが登場して「Dans Mon Ile」をデュエット。これは嬉しいサプライズでした。全部で10〜11曲だったでしょうか。あの年齢ですから、大満足です。ジョアンより一回り上なんですよね。
 しかし、外はドシャ降り。帰りは恵比寿のキムカツ食べて帰りました。さすがにキムカツも空いてました。

13:37:00 | cvdois | | TrackBacks