March 29, 2008

コーヒーの映画

 木曜日は5月末に公開になる『おいしいコーヒーの真実』というエチオピアのコーヒーを題材にしたドキュメンタリー映画を観てきました。資料によれば、その内容から大手コーヒーチェーンが公開時に評判を落とす宣伝戦略をしたとのこと。知られては不都合なことがあったんでしょうか?

 最近読んだ本がサステイナブル・コーヒーについてのものだったので、興味深く観ることができました。予告編はコチラから




19:44:41 | cvdois | | TrackBacks

3月はお別れの季節ですね。

 水曜日はポルトガル語上級クラスの最後の授業でした。
荒井めぐみさんにお願いして2004年7月に開講していただいたクラスです。

ぼくと嫁さんも、最初はこのクラスで受講していましたが、
落ちこぼれて中級に編入しました。

開講から参加していたNさんは、4月からリオへ留学することに。
デング熱が流行っているようなので気をつけてくださいね。

そしてこの日はレッスンを早めに切り上げて、
Nさんの送別会兼謝恩会を近所のイタリアンで。

懐かしい話で盛り上がりました。



 

17:18:43 | cvdois | | TrackBacks

March 25, 2008

移民作品の打ち上げは和民で。

 昨日は岡村淳さんの作品上映会でした。コアな岡村さんファンの方から、ブラジルに最近興味を持ったという若者まで、たくさんの方々に集まっていただきました。

 ぼくがリクエストさせていただいた『40年目のビデオレター アマゾン編』。実に見応えのあった作品でした。自分の人生についても考えさせられる内容でした。また岡村さんの上映会を企画したいと思います。

 上映会の後は有志で軽く打ち上げ@和民。岡村さんを囲むポル語上級者クラスの徳丸さん、五代目、ミノル(御殿場)、嫁さんとぼく。岡村さんのトーク最高でした。



01:16:43 | cvdois | | TrackBacks

March 20, 2008

CHAJIN flower exhibition CATCHにて

 今日は出勤前に小町大路沿いにあるCHAJINくんのアトリエ、トラノコスタジオへ。展覧会CATCHが今日までだったのです。記念写真コーナーが話題になっていたこの展示。さっそくCHAJINくんと記念写真をパチリ。嫁さんはJOYさんのガラス製の花器を購入してました。

 それにしても、春分の日とはいっても風の強い日でしたね。傘がひっくり返ってる人をガラス越しに何人も見ました。



23:01:12 | cvdois | | TrackBacks

March 12, 2008

昨日はフル回転 2 気がつけば5時間半

 BRASIL FASHION NOWの後は、中目黒で『Music Diary』のプチ打ち上げ。一年間ジャケットの写真を提供していただきエッセイも書いていただいた岡本仁さんと、アートワークを手がけていただいた小野英作さんと。

 このメンバーで集まるのは久しぶりだったとはいえ、気がつけば5時間半も飲み&トーク。中年男が、こんな長時間話し込んじゃって気持ち悪いですよね。でも最高に楽しい夜でした。ぼくも英作さんも、岡本さんと初めて会ったのが26歳のときだったのですが、ともにその時の岡本さんの年齢になっていて、ちょっとビックリでした。
 
 終電も当然のように乗れず、品川から深夜バスで帰宅。それにしても、内容の濃かった一日でした。

 

16:04:59 | cvdois | | TrackBacks