June 28, 2008

もう一週間以上も前のことですが、ナラ・レオン。

 先週の木曜日に、渋谷のUPLINKで行われた『DEEP BRASIL』に出演させていただきました。ナラ・レオンを題材に、いろんな角度で検証していくという形式でトークをさせていただきました。朝までかかって編集したDVDが、UPLINKの機材との相性が悪く映らなかったのが残念でしたが、かなり濃い内容でお話できたと思います。翁長さんとのトークもバッチリでした。二部の吉田慶子さんの弾き語りのライブも素敵でしたね。ナラ・レオンが歌ったナンバーのみというぼくのお願いでしたが、本当に素晴らしかったです。ちなみに吉田慶子さんの最新作『Samba Cancao』は今年上半期のベスト3の一枚ですので、こちらも聴いてみてください。

 さて、本番で紹介できなかったものを画像で紹介しましょう。ナラ・レオンとエリス・レジーナは仲が悪かった?というテーマの時に紹介し忘れた嫁さんが描いた似顔絵です。雰囲気出てますか?



22:01:45 | cvdois | | TrackBacks

June 19, 2008

コーノ式ドリッパー

 コーノ式ドリッパーの生みの親で知られる珈琲サイフォン社会長の河野敏夫さんが逝去されました。円錐形ドリッパーをはじめ、サイフォンのガラス部分の形状の改良、コーノ式コーヒー・ミルといった日本のコーヒー史に残るような道具を数々考案された方です。その器具の数々は日本が世界に誇れるものです。河野さんがコーヒー業界に果たした功績というのは計り知れないほど多大です。


 5年前に『cafe-sweets』の取材でお会いする機会がありました。その時は、内容の濃いお話を長時間に渡り聞かせていただきました。河野さんの口からは「日々の工夫と研究」という言葉が繰り返しでてきたことを思い出します。その言葉を忘れずに、また明日からコーヒーをいれていきたいと思います。

 謹んでご冥福をお祈りいたします。

14:34:03 | cvdois | | TrackBacks

June 17, 2008

いよいよ明後日です。「知ってるつもり?ナラ・レオン」

 一昨日から渋谷のUPLINKで開催されている『ディープ・ブラジル ─ モロ出し大発掘カーニバル!』。残すところ本日も含めてあと4日となっています。

 ぼくが担当する19(木)は「知ってるつもり?ナラ・レオン」という自分に言い聞かせてるようなタイトルでお届けする予定です。

・ナラとエリスは本当に犬猿の仲?
・アートとナラ
・映画とナラ

と、主に60年代のナラのエピソードを中心に映像を交えて、いろんな角度からナラを紹介します。

 そして第二部は吉田慶子さんによる『ナラ・レオン・ソングブック』のようなナラが歌っていた曲を集めたライブもあります。

日本ブラジル移民100周年感謝祭
『ディープ・ブラジル ─ モロ出し大発掘カーニバル!』

日時:6/15(日)?6/20(金)連日19:00開場/19:30開演
会場:UPLINK FACTOY(東京・渋谷)
http://www.uplink.co.jp/factory/
チャージ:¥2,000(1ドリンク別)

6/17(火)翁長巳酉『エルメート・パスコアール秘蔵映像モロ出し』
6/18(水)ウィリー・ヲゥーパー『日系人が奏でるブラジル音楽』
6/19(木)堀内隆志『知ってるつもり?ナラ・レオン』
6/20(金)中原仁『超お楽しみのブラジル福袋』

★3回目以降の参加より、入場料が¥1,500のリピーター割引あり
★全回参加の根性のある方には、なんと最終日に“ブラジル超福袋”を進呈
★期間中、会場の中ではブラジルに関連した展示も行っています



11:04:09 | cvdois | | TrackBacks