September 09, 2008

これってドッキリ!?

 日曜日は3店舗お休みして、代々木公園で行われた日本最大級のブラジル系イベントのブラジルフェスティバルに行ってきました。今年で3回目となりますが、毎年土日なので行くのを諦めていました。が、今年の場合は話は別です。だーい好きなジョルジ・ベンジョールが一回のライブのためだけに来日。しかもフリーライブ。ベン信者(ダジャレ好きとはいえ和田勉のベンではない)は、集合というわけで、朝から良い位置をキープしようと、開始時間すぐに代々木公園入りをしました。

 着いたころには、真夏ような太陽が出ていたので、今日は大丈夫とタカをくくってステージのアトラクションを楽しんでいました。パパイヤでのイベントにも出演していただいたことのあるカポエィラ・テンポの後は、サブリナ ・ヘウメイスター&アミーゴス・レガイスのライブ。サブリナさん最高でした。パフォーマンス&選曲はツボに入りまくりです。途中ゲストで出たMC BETOくんも良かったです。東京を中心に活動しているバンドなので要チェックです。

 バンドやDJ、ダンスなどを楽しみながら時間を過ごしていると、ブラジルの人気テレビ番組「Altas Horas」の司会者セルジーニョ・グロイスマンが登場。最近はスカパーの334chで毎週観ているので、かなり親近感が。ウィリーさんやKiMo Bigのミハルちゃんがステージにあがって話をしていて、友人として嬉しかったです。

 そしてお目当てのジョルジ・ベンジョールが登場!!ベン信者としての思い入れは先日ほりちゃんblogにも書きましたが、燃えましたねー。まわりのブラジル人よりも、ベンに対する思い入れだけは負けたくないという、どうでもいい負けず嫌いっぷりを発揮して、大声で一緒に歌いました。声出しでは負けてなかったです。おかげで、今日もガラガラ声ですが。

 ステージも「マシュケナダ」で盛り上がりをみせていたころ、気がつけば頭にポツリポツリ。恐れていたことが。見上げると灰色の空が。30秒もしないうちに、激しい雨になってしまいました。もう、こうなったら笑うしかないですよ。ドッキリにひっかかってしまったかのような、全身ズブ濡れ。それでもベンはライブを続け、大好きなナンバーを立て続けに。「ド・レ・ミ・アオ・ポンタル」から「Wブラジル」の流れは特に最高でした。後は、いつもの流れで、大盛り上がり。「タジ・マハール」前に、「エン・ナゴヤ・エウ・ヴィ・エリコ」をロマンティックに歌っていたのが印象的でした。



 



14:28:00 | cvdois | | TrackBacks

Maria Ritaの来日公演チケット先行予約が始まってます。

 11月に来日するマリア・ヒタのチケット先行予約が本日9時よりスタートしました。カフェ・ド・セントロ・ジャパンの特設ページからどうぞ。今年は来日ラッシュですが、ブラジルに行っても全てのミュージシャンのライブを観ることは、まず不可能。度重なる出費とはいえ、ブラジルへの渡航費を考えれば観ておくべきです。

http://www.maria.cafedocentro.com/reserve/index.html




12:41:38 | cvdois | | TrackBacks