July 29, 2008

ウベランヂアの空港で

 ウベランヂアの空港で預けたスーツケースをピックアップしようとカートを探していたところ、スゴイもの発見。普段はあまりカートの広告には目もくれないんですが、偶然にもフェルナンダ・タカイが。Pato FUが携帯メーカーのキャラクターをやったときのものみたいですね。サンパウロでは見かけなかったんですけど、やはりホーム・タウンのミナスだからでしょうか。

 ほりちゃんblogには同郷の人気グループJota Questとの共演CMをアップしました。



13:59:12 | cvdois | | TrackBacks

July 28, 2008

ブラジル四日目 サンパウロからミナスへ

 サンパウロの七夕( 略してサンタナ )を満喫した後は、国内線でサンパウロからミナス・ジェライス州へ。今回初ミナスなんですけど向かった先は、州都ベロオリゾンチでなくてウベランヂア。え〜、そこってどこっ?そうなんです。ぼくも行くまで知りませんでした。

 今回の旅の目的をまだお知らせしていませんでしたが、大きな目的はふたつあって、ひとつは「コーヒー武者修行」。昔、若手レスラーが海外経験を積んで凱旋帰国したように、ぼくも一皮むけてきたいと思っておりました。そして、もうひとつは「ミツオさんのお手伝い」。ディモンシュでおこなったミツオキャンペーンでは、とうとうミツオさんに会うことはできませんでしたが、本物のミツオさんに「おいしいコーヒーを作ってくれたお礼を兼ねて収穫のお手伝いをさせていただこう」と勝手に思いついたのでした。ブラジルは世界最大のコーヒーの産地であることは、皆さんもご存知のことだと思いますが、5月くらいから8月くらいまでがコーヒー豆の収穫時期にあたります。そこで、てんやわんやのディモンシュを後に地球の反対側までやってきたというわけです。

 ブラジルのコーヒー産地として有名なセラード地区の玄関口が、ウベランヂアです。この街には、ブラジルの物流の拠点のひとつになっているトレードセンターもあり、そこそこ治安も悪いのだとか。ここから、車で160キロ走ったところにあるパトリシーニョという街を目指します。






 

13:45:33 | cvdois | | TrackBacks

ブラジル四日目

 今日の午前中に奥歯を抜きました。先週からお騒がせしていました体調不良は、どうやらこの奥歯が原因だったようです。ブラジルで固い肉を食べ過ぎて奥歯の根っこを刺激してしまったようで、飛行機の気圧の変化がさらにいけなかったようです。7回目だというのに、何が起こるかわかりませんブラジル。

 さて、ブラジル日記ですが、毒蛇研究所に行った後は、サンパウロのイビラプエラ公園内にあるOCAでボサノヴァ50周年を記念した展示。夜はMaria Ritaのライブと、この頃は順調に飛ばしていました。このレポートはほりちゃんblogにアップしてあります。


 興奮の一夜が明けて、滞在していたリベルダーヂを散策。ちょうど七夕まつりが開催されていました。今年は仙台から飾りがやってきたそうです。湘南だと平塚が有名ですね。黄色と緑のブラジリアン・カラーの飾りはいかにもな感じです。





12:50:31 | cvdois | | TrackBacks

July 25, 2008

帰国して、本日から出勤

 ブログ上では、毒蛇研究所に行ったきり行方不明状態になっていましたマスターです。

 日曜日にブラジルから帰国しました。が、滞在最終日から体調を崩してしまいまして、帰りの飛行機では一睡もできず大変な思いを経験しました。成田から湘南鎌倉病院に直行。ようやく本日から仕事に復帰できました。ちなみに毒蛇のせいではありません。


 たまりにたまったブラジルの話は、少しずつアップしていきますので、楽しみにしていてくださいね。

23:09:26 | cvdois | | TrackBacks

July 13, 2008

ブラジル二日目は中古レコードとEDUさん

 一日目の夜はヴィラ・マダレーナでFunk Como Le Gustaのライブ。深夜イベントだったので、ホテルに戻ったのが3時でした。微妙な時差ぼけと肉のおかげで、元気モリモリです。そのときの模様はほりちゃんblogでどうぞ。

 二日目は、午前中にdois用の仕入れを少しして、お昼からテルサのCDリリース報告をしに、なじみの中古レコード店へ。店主のCelioがテルサにも収録したブラジルのソウルのレコードをたくさん教えてくれたので、そのお礼が言いたかったのです。3枚のCDを手渡したら、もの凄く喜んでくれました。この手のレコードは、最近フランス人がたくさん買いに来ているとのこと。フランスでも盛り上がってきているんでしょうか。時間がなかったので、あまりゆっくりできなかったのが悔やまれますが、自分用に少しアナログを仕入れ。

 レコ屋に同行したのが、ブラジル在住の入江ラファエルくん。彼は23歳にして、ショート・フィルムを5本撮っている映画監督。安室奈美恵のファンだそうで、二の腕にNamieとタトゥーを彫ってました。他人ながら心配してしまったのですが、その若さゆえの潔さが良いですね。子供ができたら、奈美恵という名前を付けるので、心配ないとのことでした。

 ホテルに戻ると、ちょうど入れ替わりのように先にブラジルに来ていたAxeマスターのEDUさんから、食事の誘いのメールが入っていたので、ブラジルの父と共に合流することに。なんと、この日もシュラスコ。お肉です。EDUさんは、このまま空港に直行して帰国されるとのこと。充実したブラジル旅行だったようです。たくさんの肉とカイピリーニャで、EDUさんと別れた後は、ホテルで爆睡。EDUさん良い顔してますね。





20:20:40 | cvdois | | TrackBacks