August 26, 2008

ぼくのコーヒー園研修16

 アスファルトで乾かした豆はこんな感じです。下の豆にも陽が当たるように、何回もトンボをもって往復するんですよ。

 ぼくのコーヒー園研修は、このような体験をしてきました。いろんな発見があって楽しかったです。細かい報告は、また改めて。




16:46:00 | cvdois | | TrackBacks

ぼくのコーヒー園研修15

 収穫機を運転させてもらった後は、水洗式の機械にかけてから脱穀します。実の種の部分が、コーヒーの豆なんですよ。乾燥させるために天日干しします。部活でやらされたグラウンド整備を思い出しました。






16:36:41 | cvdois | | TrackBacks

ぼくのコーヒー園研修14

 そして収穫機を運転させてもらいました。コーヒーの木は等高線に沿って植えられています。一本一本違う枝の伸び方をしているので、うっかりするとハンドルをとられてしまいます。小林旭の赤いトラクターを歌いたくなりました。




16:27:10 | cvdois | | TrackBacks

ぼくのコーヒー園研修13

 手摘み研修の後は、収穫機を見学しました。ちょっと見づらいのですが、中央のカニのお腹のようなところにスティック状のものが見えますが、そこでコーヒーの木を揺らして実を落として行きます。

 メカ好きだったら、たまらない乗り物です。




16:07:24 | cvdois | | TrackBacks

August 22, 2008

ぼくのコーヒー園研修12

袋に集めると、こんな感じ。
コーヒーの実がチェリーと呼ばれているのがわかるでしょ。
甘いんですよ。



00:56:10 | cvdois | | TrackBacks