October 28, 2004

寒いです。

昨日は朝から寒かったですねぇ。事務仕事を終え、昼頃店に着くとお客さんが一組。ガ〜ン、『やっぱり寒さのせいでお客さんもすくないねー。』とやり場のないぼやきを玉井くんに一通り聞いてもらって、doisの様子を見に行きました。doisで静岡から来てくださったお客さんと少し話をして、ディモンシュに戻ってみると、いきなり玉井くんや上ちゃん、赤瀬さんがフル回転でクルクル動いてました。そうそう信じられないけど、満席になっていたんです。ちょっとニンマリ。もう秋の行楽シーズンが始まってきたようですね。この週末は人が多そうです。閉店後は一昨日嫁さんも書いていましたが、荒井めぐみさんのポルトガル講座。昨日は自己紹介をポルトガル語でやりました。カフェ・オーナーはdono de uma cafeteriaといいます。今度、さっそく使ってみよっと。(マスター)

02:18:55 | cvdois | | TrackBacks

October 14, 2004

ディモンシュの店内では。

今、デイモンシュの壁面には、3月にサンパウロで買ったサンパウロ・ビエンナーレのポストカードを、小さいキャンバスに貼ってディスプレイしています。1951年に始まった1回から一昨年の25回までのポスターを、ポストカードにしたセットなのですが、スペースの都合上、16回までのものを展示しています。現在26回サンパウロ・ビエンナーレはイビラプエラ公園で開催中とのことです。一応、地球の反対側で開催に合わせてディスプレイしてみました。グラフィックデザインの好きな人も、ブラジル好きな人も興味を持って見てもらえると思います。画像は第6回1971年のもです。(マスター)


00:36:00 | cvdois | | TrackBacks

October 12, 2004

三連休が終わりました

いやぁ、何とか昨日は11時からお店を開けることができました。朝の9時に鎌倉市役所の人が来て、クレゾールで店内を消毒しました。換気扇をフル回転させたましたが、病院のようなにおいは終日抜けませんでした。「消毒したんですね?」あるお客さんに聞かれたので、「わかりますか?」と答えたところ、「看護婦ですから。」とお客さん。せっかくのお休みに仕事を思い出させてしまいました。スイマセン。
台風の被害で落ち込んでもいられないぐらい、一昨日と昨日はたくさんのお客さんがいらしてくださいました。常連さん、遠方からの方々達と接していると、疲れも忘れてしまいます。色々あった3日間でしたが、忘れられない出来事になりました。
そして帰宅後、台風のおかげで映りの悪くなった砂の嵐のTVで『ちゅらさん3』に涙しました。古波蔵家って、良いなぁ。(マスター)

00:46:01 | cvdois | | TrackBacks

October 11, 2004

台風

昨日は臨時休業させていただきました。来ていただいたお客様、申し訳ありません。それにしても、台風もの凄かったですね〜。鎌倉も14年振りの大水で、ディモンシュも大変でしたよーーーーっ。浸水しました、はい。冷蔵庫上げといて良かった〜。店内にさざ波がたっています。掻いても掻いてもなかなか水位が低くならず。はぁ…。そんな中、救世主!永井さん夫妻、権五郎寿司の川口さん、パシフィックブルーさんが手伝ってくださって、スピードアップ!本当にありがたいことです。何かあったら、今度は私たちが参上しますよ。そして夜中の1時に作業を切り上げスタッフの八くん、上ちゃんを送っていきました。遅くまで、お疲れさまでした!ありがとうー。私たちも普段使わない筋肉を使ったので、腰痛&筋肉痛で寝返りもうてず。うぅ。朝は9時に今日お休みのスタッフも全員集合。全員でやると早いなぁ。ありがとう!なんとか復旧、消毒を済ませ12時に開店出来ました。いや〜昨日からホントに長かった。関東地方の人全員にお疲れさま〜。(C)


00:53:17 | cvdois | | TrackBacks

October 05, 2004

季節のコーヒー

昨日、一昨日、そして今日と毎日雨ばっかりで、なんだか気が滅入ってしまいますね。暑かったり寒かったりで、先週から体調を崩してしまいました。今日もお店が一段落したところで、病院に薬をもらいに行ってきました。今年の風邪は、中々手強いです。仕事柄、風邪は早く治さないといけないのです。というのも、味覚がマヒしてしまうことがあるので、自分でいれているコーヒーの味もわからなくなってしまうのです。あぁ、早く治さねば…。

コーヒーといえば、6月からdoisで販売していたディモンシュの10周年記念コーヒー『dez anos(デーズ・アノス)』が、季節のコーヒーとしてディモンシュの新メニューの仲間入りをしました。このdez anosは、ブラジル産のスペシャリティ・コーヒーで、昨年のカップ・オブ・エクセレンスにも選ばれた高品質の豆です。上品な香りと味わいが特徴的なコーヒー、ぜひ飲んでみてください。(マスター)

02:29:00 | cvdois | | TrackBacks