November 26, 2004

珈琲と煙草

 ぼくは煙草を吸わないのでもちろん愛煙家ではありません。かといって、嫌煙家というわけでもないのです。お店を経営しているから八方美人的な発想といわれてしまえば、それまでなのですが、気がつけば禁煙の場所がどんどん増えていますね。喫茶店やカフェから、街中のポイ捨て禁止条例などなど。駅のホームでも、喫煙スペースに、餌に群がる鳥のごとく、灰皿を囲んでスパスパやっているのをみかけます。喫煙者の方も肩身が狭くなってお気の毒さまです。ディモンシュを始めたころは、禁煙にしようという発想が、まったくなかったので普通に灰皿を備品として購入していたし、芸術家の沼田元氣さんと一週間の曜日ごとに違う種類のマッチを制作したこもありました。あの時はうっかり定休日の木曜日の分まで作ってしまって、結局祭日の木曜日しか配れることが出来ずにいて、今でも在庫が残っています…。
 ヨーロッパのカフェや昔の日本の喫茶店では、大抵の場合喫煙OKだったはず。パリにはしばらく行っていないので、今はどうなっているかはわかりませんが。そういえば、カフェでスパーッとふかしているのがカッコ良くみえて、ぼくも試してみたことはあったけど、お約束のように咳き込んでしまって、長続きはしませんでした。たぶん、ぼくらの世代ぐらいまでだと思うのだけど、学生服で茶店で煙草という定番コースも、今ではどうなってるんだろう。やっぱ珈琲と煙草って切っても切れない仲なんじゃないかな。長州と新日本のように。でもさすがに赤ちゃん連れのお客さんが多い時に、店内がモクモク状態だと気が引けます。心のなかでは、ゴメンンサイって言ってるんです。なんでこんな話をしているのかっていうと、ジム・ジャームッシュ監督の新作『COFFEE AND CIGARETTES』の試写状がお店に届いていたから。ジャームッシュ映画に出てくる登場人物みたいに、スパーッと決めてみよう。気持ちだけは。(マスター)

22:20:04 | cvdois | | TrackBacks

November 19, 2004

明日はアプレミディの5周年パーティー

明日11/20(土)は、カフェ・アプレミディの5周年パーティーが青山のCAYで開催されます。橋本さんのお店も5年なんですねぇ。それは自分のお店も一緒なんですけど、早いようで長かったような例えようのない感覚なんです。渋谷でカフェを5年経営するということは、きっと想像している以上に大変なことも多かったことでしょう。これからも長く続けていただきたいと思います。ぼくも明日はDJをさせていただく予定です。とはいっても2周年から毎年DJやっている気が…。

会場となっている青山のCAYに行くのは、なんと15年振り。大学3年の時、1989年にカルロス・リラとクァルテート・エン・シーのライブを観て以来です。生のブラジル音楽に触れたのも、その時が初めてでした。ぼくにとって想い出のお店でのDJは、感慨深いものがあります。なので明日は、クァルテート・エン・シーをかけようと思っています。(マスター)

23:10:06 | cvdois | | TrackBacks

November 12, 2004

ディモンシュ、アポロ計画

水曜日はポルトガル語講座でした。今回は何を勉強したかというと、estar(〜であるという意味)動詞の活用について学びました。いやぁ活用って大変だぁ。授業の後半は、S木さんの発表の時間。S木さんは無類のイヴァン・リンス・ファン。イヴァン・リンスに対する熱い想いを語ってくれました。ヨンさまに対抗してリンさまと呼ぼう!という運動(?)まで起こそうとしています。夢中になれるって素晴らしいですね。ポル語は、難しいけど楽しいっす。

さて、話はガラっと変わって、ディモンシュでは月曜日からメニューが一部変更になっています。いままで出張イベントで使用していたアポロマシンを、正式にディモンシュでも使用することにしました。このアポロマシンというのは、名古屋の松屋コーヒーが開発した、無重力の真空状態でコーヒーを抽出するマシンのことです。アポロが月面着陸した時に開発されたので、このネーミングがついたそうです。このアポロマシンを使っているカフェといえば、祐天寺にあるカフェ『MARGO』。今月のcafe-sweetsの連載コラムで取材させていただきました。アポロの発射実験を何回かしているのですが、失敗も多く扱いは大変ですが、見事成功するとそのコーヒーの味は格別なのです。今度はぜひ、ディモンシュでアポロコーヒーを、オーダーしてみてください。(マスター)


01:54:17 | cvdois | | TrackBacks

November 07, 2004

常連さんとの会話

今日もいい天気、鎌倉日和の一日でした。横浜に住んでいる常連のM木さんに「ブログを始めたんですねぇ。次は球団ですか?(笑)」と言われたので、「やっぱチーム名はディモンシュ・オムライス(オを強調)ですかねぇ(笑)」と切り返しましたが、ディモンシュ・ワッフルズも良いねぇと、自分の中でまたしても妄想癖がでてしまいました。その妄想癖でディモンシュやdoisが生まれたわけですが…。

このブログでも紹介しました京都のモリカゲシャツとコラボした、ネルドリップ・シャツですがSサイズがあと1枚となってしまいました。気になっている方は、お早めにdoisへお問い合わせください。

22:17:29 | cvdois | | TrackBacks