July 29, 2005

アサイー始めました。

 昨日は楽しい定休日。午前中はパパイヤへ行ってB面を中心に日焼けをしてきました。夕方からは、逗子の海の家KANONでorange pekoeのライブがあったので、嫁さんと買ったばかりのチャリで行ってきました。これが予想以上に時間がかかってしまい、到着した時にはライブは終盤にさしかかっていましたが、初めてorangeさん達のライブを観ることができました。場所ともマッチしていて良かったです。お二人に会うのは、実はサルヴァドール以来でした。軽く雑談をした後、偶然会ったアプレミディのN村くんと一緒に、逗子のcafe djamelでベルギービールをしこたま飲みました。ベルギービールを、あんなに飲んだのは初めてで、つい飲み過ぎてしまい、今日は軽い二日酔いに…(後悔)。
 さあ前置きが長くなってしまいましたが、今日からディモンシュに新メニューが登場しました。夏向けメニューです。ぜひ食べにいらしてくださいね。よく喫茶店のガラス窓に「ティラミス始めました」って貼ってありましたよね?うちもやってみようかな…。(マスター)

22:54:57 | cvdois | | TrackBacks

July 27, 2005

台風にどきどき

 嫁です。あぁ〜それて良かったです、台風。今日は人通りも少なく、でも、こんな日でもご来店して下さった皆様、どうもありがとうございました。
 台風に備え(去年は水が入り、ディモンシュの店内にさざ波がたっている写真をアップしましたが、覚えてらっしゃいますか)土嚢を積んだり、全ての物を上にあげ、水につかりそうな所はビニールでくるみ、ふぅ〜やれやれとみんなで仕事を上がりました。
 で、家に帰ってニュースで確認したら、どうやら大丈夫な様子。上陸が満潮時に重なると確実に浸水するので、一安心。ミサワの散歩がてら店に戻り、台風仕様を元に戻しました。ミサワは作業する私達をよそ目に店内を全力疾走。ひとりで運動してくれて、助かります(笑)。この夏はこれを何回繰り返すんだろーねーとマスターとブツブツ言いながら作業終了。凄い湿気に髪の毛ぽわぽわになりながら、帰りました。

 ところで、クラーロでは小野リサさんのアルバムを大展開中!「ロマンセ・ラティーノvol2」も本日より発売開始です。(C)
 

00:37:06 | cvdois | | TrackBacks

July 16, 2005

三連休

 日付が変わって、今日から三連休です。皆さんの予定はもう決まってますか?鎌倉のお天気も、三連休は予報によると持ちそうですね。しかし油断は禁物。大雨男のあの方が、日曜日に鎌倉に来ますので…。店から帰宅する時も、今夜は南風だったので磯の香りがしました。もう夏なんだなぁと実感したマスターであります。

 ディモンシュは日曜日にフィロー・マシャードのライブ、doisはブラジルからの新入荷グッズ(日本だと、たぶんdoisでないと買えないアイテムかも)、claroにもオリジナル・ハミロ・ムソットTシャツが入荷と、気合い充分です(笑)。ぜひ、おこしください。(マスター)お待ちしておりまふ。(C)


00:33:36 | cvdois | | TrackBacks

July 03, 2005

ものすごいセミナーが行われます

 今月はイベントが多いです。今日はコーヒー関係の凄いイベントを紹介したいと思います。嶋中労さん著『コーヒーに憑かれた男たち』の出版を記念して、コーヒー愛好家だったら知らない人はいない、日本を代表する自家焙煎店の3氏が集います。おそらく最初にして最後だろうと思われるこのセミナー。コーヒー好きな方はぜひ。

「日本の自家焙煎店を切り開いた男達」
・関口一郎さん(銀座『カフェ・ド・ランブル』主人)
・田口護さん(南千住『カフェ・バッハ』主人)
・標交紀さん(吉祥寺『もか』主人)
主催:日本コーヒー文化学会
日時:7月16日(土)13時30分〜16時40分
会場:東京日本橋『ひょうご倶楽部』
参加費:一般3000円
申し込み:日本コーヒー文化学会へハガキかFAXで
     (650−0046 神戸市中央区港島中町6−6−2 FAX078ー302−8824)
定員:収容人数に限りがあるため先着順になるそうです。

これは、見逃せないセミナーです。(マスター) 


09:30:00 | cvdois | | TrackBacks