April 17, 2008

ナラ・レオン全集〜魅惑のボサノヴァ

 もうだいぶ前に告知はしましたが、ナラ・レオンの最新ベスト『ナラ・レオン全集〜魅惑のボサノヴァ』が、とうとう発売されました。ユニバーサルミュージックのポピュラー定番大全集の48タイトルの中のひとつです。ブラジルものとしては、セルジオ・メンデスとバーデン・パウエルが既に発売されてます。それにしても凄いジャケットだなぁと思っている方も多いことでしょう。駅の構内で販売されているようなCDっぽいですね。でも、これはカヴァーになっていて、中身は中心に見えるナラの画像がジャケットになっています。ナラのコアなファンの方だったら、ご存知かもしれませんが、65年のシングル盤『Mal-me-quer』のジャケットです。この写真好きなんですよ。リクエストして、これを使っていただきました。
 
 さて内容ですが、このシリーズは全て2枚組で2500円。「ボサノヴァを中心に選曲してください」という担当の方からの依頼だったのですが、ナラがボサノヴァを録音したアルバムは数枚しかありません。ボサノヴァ・テイストなナンバーを選び、なるべくクラウデイ・サイド、サニー・サイドと被らないように選曲しました。そして、ブラジルや日本で高い評価を受けているフェルナンダ・タカイの『彼女の瞳が輝く処〜ナラ・レオン・ソング・ブック』で、カヴァーされている曲のオリジナル・テイクを全て収録しました。中には国内初CD化のナンバーもありますので、ぜひ聴き比べていただきたいと思います。ずばり羊の皮を被ったオオカミ的な選曲となっていて、ナラのひとつの側面を伺い知れる内容です。

 Disc 1には、71年の『美しきボサノヴァのミューズ』を中心に、64年から75年までの作品から。Disc 2には、84年からのボサノヴァ期を中心に、77年から89年までの作品から。全50曲。

 国内初CD化のナンバーは4曲。Disc1の27、Disc2の11、14、15で、Disc1の27は、72年のリオで録音されたライブ音源です。三月の水を、この年に歌っていたことも要チェックですよ。

ナラ・レオン全集〜魅惑のボサノヴァ
UICY-8111/2
全50曲 2500円

DISC 1
1イパネマの娘
2ワン・ノート・サンバ
3瞑想
4まじめな青年
5四つ葉のクローバー
6ヂス・キ・フイ・ポール・アイ
7オピニオン
8カルカラー
9マルヴァデーザ・ドゥラォン
10想いあふれて
11モレーナ・ド・マール(海のモレーナ)
12インセンサチス
13コン・アスーカル・イ・コン・アフェット(思いやりの優しさ)
14カロリーナ
15オ・シルコ(サーカス)
16ウン・ショリーニョ・シャマード・オデオン
17ア・バンダ
18ペドロ・ペドレイロ
19オレ、オラ
20ルース・ネグラ
21リンドネイア
22タ・イー(プラ・ヴォセ・ゴスタール・ヂ・ミン)
23カンタ・マリア
24マスカレードの夜
25僕の恋人
26丘の嘆き
27フェス・ボバージェン/三月の水/サンバ・ダ・プレギッサ

DISC 2
1愛がたいせつ
2ウェイヴ
3小舟
4ジザフィナード
5うらみ
6もう一度
7ハウ・アバウト・ユー
8君の巻き毛の下で
9罪の色
10フラッシュ・バック
11キス
12写真
13アマゾーナス
14ウ・キ・セラ
15太陽の光
16知ってますか
17サンバと愛
18これぞブラジル
19セージャ・オ・メウ・セウ
20電話
21ティー・フォー・トゥー
22マイ・フーリッシュ・ハート
23あの日からサウダージ



15:14:00 | cvdois | | TrackBacks