January 30, 2009

アイアイのコーヒー

 今週の火曜日、新宿otoで開催しました『テルサ』に多数のご来場ありがとうございました。リニューアル第一弾ということで、もうドキドキでしたが、出演者が驚くほどたくさんのお客さんに来ていただきました。来月(2/24)も、また今月以上にパワーアップしてお届けしますので、よろしくおねがいします!

 さて、昨日はディモンシュの定休日でした。休みを利用して、3月発売の『cafe sweets』の連載コラムの取材で、小田急線沿いの座間に行ってきました。あまり書いてしまうとネタばれになってしまいますが、皆さんに知って欲しいので、昨日訪ねたコーヒー店のことを、フライングで少しだけ書いてみたいと思います。

 自家焙煎のお店coffee note。こちらのお店では、アイアイのコーヒーを販売していて、売り上げの一部をアイアイ・ファンドに寄付しています。誰もが一度は歌ったことのあるアイアイ。そうオサルさんです。アイアイのコーヒーというのは、アイアイが生息するマダガスカル島で収穫されたアラビカ種のコーヒー。このコーヒーをcoffee noteで購入すると、売り上げの一部が寄付されて、絶滅の危機に瀕しているアイアイの保護活動に役立てるということなのです。ぼくも購入してきました。とても滑らかなコーヒーでした。通販もしていますので、気になった方は、ぜひcoffee noteのHPをご覧ください。一杯のコーヒーで、できることもあるんです。


02:57:26 | cvdois | | TrackBacks

January 09, 2009

お正月が終わりホッと一息

 今週の水曜日でお正月も終わり、ホット一息ついてます。今週に入って、来月発売のCafe-Sweetsの原稿を書いてました。来月号はコーヒー特集ですよ。ぼくは昨年のコーヒー豆の収穫に行ったときの話を書かせていただきました。昨年からの越年原稿だったのですが、これも昨日で終わり。

 今日は休みをもらって、嫁さんとようやく初詣。今年後厄なので、きっちり厄払いをしてきました。さて、明日から、また頑張ろう!

22:30:51 | cvdois | | TrackBacks

January 01, 2009

ちょっとのシアワセ、ちょっとのユーモア、たくさんのエンジョイを。

 あけましておめでとうございます。2009年もよろしくおねがいします。

 今年の4月でcafe vivement dimancheも丸15年を迎えます。

ちょっとのシアワセ、ちょっとのユーモア、たくさんのエンジョイを。」をテーマに、スタッフ一同頑張っていきたいと思います。どうぞ、よろしくおねがいします。

cafe vivement dimanche 15th anniversary year 2009

 

22:51:58 | cvdois | | TrackBacks

December 29, 2008

10年以上振りの年末までの営業でした。

 今日は2008年の最終営業日でした。29日まで、ディモンシュを営業したのは、なんと10年以上振り。詳しい年数は、まったく覚えていませんが…。通年だと、クリスマス前後で営業を終了して、少しの連休をいただいて、大晦日にお正月の仕込みをして元旦から営業というパターンでした。

 クリスマス明けの感覚をすっかり忘れてしまったので、スタッフの人数も平日シフトにしていたのですが、これが大誤算!?もう会社員の方々はお休みだったのですね。営業しながら、一年をのんびりと振り返ってみようかと思っていましたが、そんな余裕はまったくなく、ササーにもclaroを度々閉めてもらってディモンシュのお手伝いをしてもらい、何とか営業を無事終了しました。

 一年間ありがとうございました。



23:32:53 | cvdois | | TrackBacks

December 09, 2008

ぼくの伯父さんの休暇

 スカパーの334chといえば、ブラジルのTV GLOBOなのですが、先日ダラダラ観ていたら、とある番組の冒頭でジャック・タチの映画『ぼくの伯父さんの休暇』のワンシーンが使われていて「懐かしいなぁ」と思っていました。あと、最近携帯のCMでもブラピがユロを演じているではありませんか!これには驚きました。

 『ぼくの伯父さんの休暇』は大好きな映画で、ぼく自身たくさんの影響を受けました。ディモンシュを開店する時は、映画の舞台となる海岸ホテルに集まる人達が集えるような場所にしたいと思ったほどです。

 ディモンシュを開店して、しばらく経ったときに『ぼくの伯父さんの休暇』の本が出版されたときは、もう本当に嬉しかったです。今から13~14年前でしょうか。翻訳者である小柳帝さんともご縁があって、ディモンシュでフランス語講座ROVAを開講していただいています。

 先月、中公文庫より文庫版『ぼくの伯父さんの休暇』が発売になりました。ピエール・エテックスの挿絵もそのまま活かされていて、すごく良いです。そういえば、『ぼくの伯父さんの休暇』に、ブラジル人が登場するんですよね。パウリスタが。



18:18:26 | cvdois | | TrackBacks