November 26, 2004

朝早く目が覚めると

今日は、なんと5時半起き。いつもお店では眠そうな顔をしているのに、早起きしました。というのも8時から裏駅のロンディーノで、人と会う約束をしていたから。遅刻しちゃいけないと思ってたら、不思議と目が覚めました。身支度をして自転車で駅に向かう途中、近所のsugiyama-dai worksの前でスタッフの上ちゃんとカトちゃんとバッタリ。ハチくんと待ち合わせをして、小倉優子ばりにモーニング・ショ〜ットをきめるらしい。ぼくも1時間ほど知人とお茶をして,上ちゃんたちと合流。朝から喫茶店のハシゴは気持ちがいいですね。朝からコーヒーを飲んでる人の顔って、引き締まって見えますよね。ってことを考えているのは、ぼくだけかもしれませんが…。よし、今日も頑張ろう!(マスター)

09:55:54 | cvdois | | TrackBacks

November 25, 2004

食事会

昨日は午後3時くらいまでお店に出てから六本木へ。Kta☆BrasilくんがパーソナリティをつとめるJ-WAVEの番組「FANTASI@」に、ケペルさんと一緒にゲスト出演させていただきました。架空のラウンジでのブラジル・パーティーということで、スタジオ内だというのにカイピリーニャをだしてくれて、ケペルさん持参の柿ピーをつまみつつ、おしゃべりをしました。しかし、こういう時に飲むお酒は特にまわりが早いもんですね。かなり良い気分になってしまいました。ケペルさんは鳴りものも叩いてます!この時の模様は、来週の12/4(土)23時からオン・エアされますので、よかったら聴いてみてください。Ktaくんとケペルさんと3人で顔を合わせるのは、夏のモーションブルーの「club domingo」以来でした。

収録が終わってからは、恵比寿から湘南新宿ラインに乗り込んで湘南台へ。ディモンシュで行われているポルトガル語教室の食事会でした。場所はこのブログでも以前紹介しました「エスタンシア・プラザ」。荒井めぐみ先生をいれて11人で、それぞれ食べたいものをオーダー。フェイジョアーダやわらじのように大きいミラノ風カツレツ、ピッカーニャ・ステーキがテーブルに並びました。ひととおり満腹になった後は、お買い物タイム。S木さんはチョコレート、S原さんとT野さんはマテ茶を買ってました。そしてぼくは、SKANKのベストアルバムと、カルリーニョス・ブラウン&DJ DEROの「カンジアル・ビート」(これめちゃくちゃ良かった)、マルセロD2のDVDを嫁さんに見つからないように買いました(すっかりバレてました…)。

今日はこれからディモンシュのクリスマスツリーの飾り付けに行ってきます。(マスター)


12:52:09 | cvdois | | TrackBacks

November 11, 2004

湘南ローカル

火曜日はdoisの店番をしました。久しぶりのdoisだったので、ちょっと緊張ぎみでした。お昼過ぎに大船にある沖縄料理屋の「アンダンスー」のマスター『尚平さん』が来店。奥さんのかよさんが大阪に文楽を観に行っているとかで、夜は時間があるということなので夕食に誘いました。dois閉店後、電車で大船へ。尚平さんに大船を案内されながら「将吾」という日本料理屋で食事をして23時にeasy cafeへ、ここで大船の沖縄料理屋の「まぁやぁ」のマスター淳さんと、「アンダンスー」と「まぁやぁ」の常連である通称「先生」とボサノヴァ好きの『清水さん』というメンバーで飲み。かなり異業種格闘技戦といった感じで、少し飲み過ぎましたが楽しかったです。「アンダンスー」と「まぁやぁ」と先生については、前号の湘南スタイルのコラム『フロム喫茶話』でも書きました。大船の沖縄料理屋さんは良いですよ。ちなみに先生は沖縄出身の方で、ブラジルに移民した親戚もいるとかで、興味深い話も聞けました。みなさん今日も朝から仕事だったのに、深い時間までパワフルでした。

00:35:28 | cvdois | | TrackBacks