December 22, 2005

長崎のカフェの話2

 タクシーから降りて辺りを見回してみると、記憶があいまいになってしまっていたようで、すっかり迷子に。とりあえず眼鏡橋を渡って、「めがね、めがね…。」とお約束のフレーズを口ずさみながら少し歩いてみると、見覚えのある商店街が。またしばらく歩いてみると、dico.のバス停型看板が目に入ってきました。階段を上り、自動ドアが開くのを待って、中に一歩足を踏み入れると、店主の松本さんが、こちらを向いてニッコリ。前回dico.にお邪魔したときは、定休日だったので営業中の雰囲気を味わうことができませんでした。席に着きメニューの中から、ツナのサンドウィッチとコーヒーをオーダー。焼き色のついたホットサンド風のサンドウィッチは、寒い中歩いてきたぼくにとってシアワセそのもので、アッという間に完食。松本さんの手の空いたときを見計らって、コーヒーを飲みながら少しおしゃべり。店内にはdico.とお客さんとの3年間の思い出がギュッと詰まっていました。カフェがクローズしてしまうのは、やっぱり寂しい気持ちになりますが、今後の話なども聞けたので、短い滞在時間でしたが、長崎に行って良かったと思いました。松本さん、お疲れさまでした。dico.の営業は明日までだそうです。お近くの方はぜひ。(マスター)
dico.のHPです。

あまりに話に夢中になってしまったので、お店と松本さんのお写真を撮るのを忘れてしまいました。お詫びに眼鏡橋をどうぞ。
 
<br />

00:03:05 | cvdois | | TrackBacks

December 21, 2005

長崎のカフェの話

 先週の木金と福岡に行ってきました。先週末はかなり冷え込みましたね〜。福岡もビックリするほど寒かったです。番組の収録とDJも無事終わりました。いつもだったら、金曜の昼前の飛行機に乗って、鎌倉に帰ってくるコースなんですけど、今回は予約を変更して長崎に行ってみることにしました。
 というのは、以前cafe-sweetsの連載コラムで取材させていただいた「dico.」がクローズしてしまうということを、名古屋から来たお客さんに教えてもらったからなのです。このタイミングを逃しては、dico.に行けなくなってしまうという気持ちに後押しされて、飛び乗った博多発長崎行きの特急「かもめ」。カモメのシートはなんと革張りなんですよ。やっぱレザーは良いですね。ハチくんの住んでいる佐賀や有明海を車窓越しに眺めて、長崎へ到着。さっそくタクシーで「dico.」のある眼鏡橋付近へ。続きはのちほど。(マスター)

 
<br />

22:43:16 | cvdois | | TrackBacks

December 16, 2005

続サッポロ サクラ亭

 このサクラ亭、ホントおいしかった!海の幸はもちろんのこと、馬!見た事ない形状の鉄板で焼いて食べました。遅れて、マスターがお世話になっているコンファータブルボッサのキリ君や斉藤さん達、先生、シンちゃんも合流し、超満員の店内。うちのスタッフの中尾さんは熱燗マシーンに心を奪われているようでした。お腹いっぱいでもう動けない〜パート4。男子チームはさらなる飲み会へ向かい、女子チームはホテルへ。寒いのと消化を促進するために徒歩(早足気味)で帰りました。部屋でジーンズを脱いだ時の気持ちよさったらないですね。常に満腹で圧迫されているので、か〜いほ〜か〜ん!そのままベッドにパタリ。
 
 翌日は小樽へ行くチームやイサム・ノグチの公園に行く人、円山チームなどいろいろ。私達は北地蔵で朝ご飯を食べ、その後いくつかカフェを巡り、たくさん珈琲を飲みました。最後にFab cafeに戻り、倉谷さんに珈琲をごちそうになり、昔からよくディモンシュに来てくれていた、木島さんにも会え、ラーメンを食べてから空港へ。この日も夜9時半頃の飛行機だったので、ほぼ一日満喫できました。最後に次郎さん夫婦と佐々木さんが待ち時間に生ビールをおいしそうに飲んでいたのが印象的(笑)。みなさんお疲れ様でした。またみんなで行けるといいね。

 あっというまに今年もあとちょっと。がんばろー!(C)

02:26:06 | cvdois | | TrackBacks

続サッポロ あとちょっと

 ちょっと間をおいて続きです、嫁です。

 ディモンシュのお豆でお世話になっている斉藤珈琲へ着くと、もう全員スタッフは揃っていました。斉藤さんは相変わらずかっこいいです。マスターと私は密かにギリシャの傭兵のようだと思っています。焙煎(この文字なかなか変換で出てこないんです)30年の斉藤さんのお話しはとても面白く、ためになります。語彙の少ない私の一言は「やっぱり凄いや」。最後に全員で記念撮影。どうもありがとうございました!そして、斉藤さんちの愛犬ヌイヌイちゃん、超かわいかったです。3ヶ月なので、まだ子犬なんですが、人なつこくて、ミサワ同様番犬にはならない子だと思われます(笑)。珈琲をごちそうになり、それぞれ斉藤さんにいろいろ質問などして、そろそろ晩ご飯時。今晩はサクラ亭という居酒屋へ行くことにしました。みんなで市電でゴー。すると車内にこの市電が貸しきりにできるというチラシが!てっちゃん(鉄道マニア)のマスターの目が輝いたのは言うまでもありません。今度は何をする気だー。(C)
 
写真は後ほど…(お気付きかもしれませんが、私、写真アップできないんです、うほほ。)

01:48:58 | cvdois | | TrackBacks

December 14, 2005

ブラジル、札幌そして福岡

 こんばんは。久しぶりのマスターです。先週、札幌のあまりの寒さで時差ボケが吹っ飛び、元気もりもりでございます。

 明日は福岡のLOVE FMの番組収録のため福岡へ行きます。「Stylish Life」という番組の「Travel Bag」(15:30~)というコーナーにも生出演させてもらうことになりました。
番組HPです。

そして夜はwith the style fukuokaでDJです。DJの方は今回ブラジルで買ってきたものを中心に選曲しようかと思ってます。こちらは21時から。


ブラジル、札幌、福岡と移動が多く、乗り物好きとしてはうれしい日々が続いております。(マスター)

with the styleのHP



20:05:57 | cvdois | | TrackBacks