September 28, 2007

大泉に行ってきました

 昨日は定休日だったので、日本のブラジルタウンとして有名な群馬県大泉町に行ってきました。約3年振りとなった大泉訪問。今回の目的はcafe-sweetsの取材。日系ブラジル人の方が経営されているお店にうかがいました。想像以上に良かったです。そのお店のことは11/5発売の号を見てくださいね。

 今回の交通手段は、湘南新宿ラインを使って大船から熊谷まで。乗り換えなしというのは、かなり楽ですね。熊谷からは友人のミハルちゃんが迎えに来てくれていたので、ミハルちゃんカーで大泉へ。鎌倉からだと、だいたい2時間半くらいでした。ミハルちゃんは大泉に住んでいる日本人とブラジル人との交流を目的としたコミュニティ「KiMMOBiG」を主宰しています。ミハルちゃんの案内で、大泉見物をしました。3年の間に新しいお店がオープンしていたりして、だいぶ変わったような印象を受けました。どこの店に行ってもミハルちゃんは人気者。彼女の日頃の頑張りの賜物だと思います。
 さて、限られた時間内でスーパーや雑貨屋さんなどを駆け足で巡り、締めはミハルちゃんオススメの「サケピリーニャ」を飲みに『YAKISOBA'S』へ。ブラジルでもブームだったヤキソバ。ここはブラジル風ヤキソバを出す専門店。あんかけタイプと炒めるタイプの2種類あって、炒めるタイプをオーダー。嫁さんは、ミハルちゃんイチ押しのバタタ(じゃがいも)を。日本酒ベースでキウイをたっぷり絞った「サケピリーニャ」は、これまで飲んだことのある「サケピリーニャ」の中でも一番美味しかったです。ちょっとハマりそう。あまり時間が無かったので慌ただしく、さっと飲み食いして『YAKISOBA'S』を後に。帰りも調べておいた湘南新宿ラインに乗車して帰鎌。
 楽しい一日でした。今度は泊まりで満喫したいですねぇ。(マスター)




Posted by cvdois at 06:58 P | from category: トラベル | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks