January 30, 2009

アイアイのコーヒー

 今週の火曜日、新宿otoで開催しました『テルサ』に多数のご来場ありがとうございました。リニューアル第一弾ということで、もうドキドキでしたが、出演者が驚くほどたくさんのお客さんに来ていただきました。来月(2/24)も、また今月以上にパワーアップしてお届けしますので、よろしくおねがいします!

 さて、昨日はディモンシュの定休日でした。休みを利用して、3月発売の『cafe sweets』の連載コラムの取材で、小田急線沿いの座間に行ってきました。あまり書いてしまうとネタばれになってしまいますが、皆さんに知って欲しいので、昨日訪ねたコーヒー店のことを、フライングで少しだけ書いてみたいと思います。

 自家焙煎のお店coffee note。こちらのお店では、アイアイのコーヒーを販売していて、売り上げの一部をアイアイ・ファンドに寄付しています。誰もが一度は歌ったことのあるアイアイ。そうオサルさんです。アイアイのコーヒーというのは、アイアイが生息するマダガスカル島で収穫されたアラビカ種のコーヒー。このコーヒーをcoffee noteで購入すると、売り上げの一部が寄付されて、絶滅の危機に瀕しているアイアイの保護活動に役立てるということなのです。ぼくも購入してきました。とても滑らかなコーヒーでした。通販もしていますので、気になった方は、ぜひcoffee noteのHPをご覧ください。一杯のコーヒーで、できることもあるんです。


Posted by cvdois at 02:57 P | from category: マスター | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks