January 03, 2005

初詣のお帰りに

2005年、2日目の営業を終えて、先ほど帰宅しました。お正月の営業はけっこう忙しかったりするのですが、初詣帰りにお店に立ち寄ってくれる顔なじみのお客さんが多いので、ぼくは楽しいです。初詣といえば、おみくじ。ぼくは、おみくじに良い思い出がありません。なぜか大吉をひいたことがないんです。もうおみくじをひかなくなって何年経ったことでしょうか。だからしばらく枝にも結んだこともないし、待ち人〜なんて言葉も読んだこともありません(当たり前か…)。けど、人のひいたおみくじは気になってしまうものです。ついお客さんにも『どーでした?」なんて聞いてみて「末吉」でしたとか、「吉」です。なんて聞くと、「大丈夫。あとは上がる一方だから」という、ちっとも説得力ないアドバイスをするのが好きです。鎌倉といえば鶴岡八幡宮が初詣の定番ですが、八幡さまの帰りにぜひ皆さんに立ち寄っていただきたいのが、にぎり福で有名な本覚寺。本覚寺の境内の提灯の灯りがとてもきれいなんですよ。お店の仕事が終わって、この提灯の道を通って帰宅するのが、ぼくのお正月の楽しみのひとつでもあります。本覚寺は、若宮大路の鎌倉郵便局の横の道を入っていったところにあります。

そうそう、昨日嫁さんが書いていた書き初めのことですが、嫁さんは『面白く』、ぼくは『魂!』と、今年の抱負を書きました。って、魂が抱負って…?。(マスター)


00:20:50 | cvdois | | TrackBacks