November 06, 2007

九州2日目

 嫁です。翌日は早起きしてホテルで朝食。室内の乾燥からか、二人して朝から鼻水が止まりません。あぁやな予感。こういう日は終日ティッシュが手放せないんですよねー。この止めどなく流れ出てくる鼻水なんとかしてください。腹ごしらえしてからコンビ二でもれなく箱ティッシュを買い、いざ高千穂へ向け出発!エイエイオー!
 
 カーナビに行き先入れると到着は4時間後。ガーン。超遠い…。でもこれから向かう幣立神宮は、なんでも呼ばれた人しか行けないというところらしく…え?いや私たち、大丈夫ですよ、怪しくないです(笑)。ライブが中止になってしまったのも、きっと何かのお導きだよと、二人してでたらめソングを歌いながら、「もぅ40キロ走ったよ」とか「本当にウィンカー出さないで車線変更する奴多いなー」とか「うわーすんごいキレイだよー」などと言っている間に目的地までもう間近!おっしゃー。出発前にネットでいろいろ調べたところ、付近には食事処がないとのことなので、道の駅でうどんを食べる。少ししょっぱい。でも完食。知らない町は楽しいな〜。早々に出発。そしてしばらく車を走らせたところにありました、今回の旅の目的地「幣立神宮」!!ここは地図には神社マークはありますが、名前は載っておらず、九州の人でも知らない人が多い、知る人ぞ知る神社。おぉぉぉぉ着いたどぉ。なんだか歓喜が体中を満たします。
 深呼吸して石段をのぼり切ると誰もいなそうだったのに、人がいます。みんな何かを探しに?感じに?来たのかな。どっちにしても、こんな来づらいところまで足を運んだ同志って感じで、目は合わせず、伏し目がちにみな頭を下げあう。私たちは先に東御手洗へ向かいました。(この神社の詳しいことが知りたい方はネットで検索してみてください)社殿左側の階段から山道を下りて行くのですが、うっそうとした森の中には双子杉や裏五百枝杉があり、一人でこの森の中にいたらと想像すると少し怖い感じです。鳥もびゅんびゅん低空飛行。森って何か大きなエネルギーが宿っていますね。大きな杉に抱きついてみる。何年この森にいるんですかー。遠くから何か作業している音が聞こえてくると思ったら、八大龍の鎮まっているという池のすぐ近くで農作業しているおじいさんがいました。「すごい所に土地持ってるね」なんて話していたんですが、あのおじいさんには日常ですもんね(笑)。右と左の水を飲み比べしましたが、少し味が違うような…。先入観でかも。でもおいしいです。龍の池はきれいに澄んでいました。
 社殿へ戻り、お宮にお参りをし、お祓いをしてもらう。ここでは私利私欲は置いといて、世界の平和を願う。その次に自分たちのことを願う。石段途中からのびている参道を歩くと、五百枝杉がありました。この杉、その枝振りに驚かされます。その先には天照大神が通ったという小さい鳥居があります。ここに立ち、手を広げたら、私、全身がビリビリしたんですよね。ちなみに全く霊感なしの鈍感体質です。この鳥居って、ネットで探しても全然出てきませんが、でもビリビリと指先までみなぎったんですよ、何かわかりませんが。思い込みにしても幸せ体質な自分に乾杯(笑)。森に身体を置くだけでも癒されますからね。いい場所には違いないと思います。
 
 「はぁ〜」 目的達成感とちょっとした緊張感のようなものから解放され、二人して大きなため息ひとつ。駐車場へ戻りました。「コーヒー飲みたいなぁ」どこへ行ってもマスターはコーヒー求む(笑)。近くにヤマゲンという天然酵母パン屋さんがあり、そこでコーヒーを飲むことにしました。九州へ来て初めてのドリップコーヒー。昨日の糸島でも2軒行ったとこ、コーヒーみんな機械なんですよねー。だからというわけではないですが、ヤマゲンのコーヒー美味しかった〜。それと私はマロンパイ、マスターはアップルパイを頼んだんですが、これが超うまかったです。さくさく〜ほくほく〜!コーヒーとパイ。いい組み合わせ〜大満足!心とお腹が満たされ次は隣町高千穂じゃーアイアイサー!(C)


23:55:00 | cvdois | | TrackBacks