February 20, 2007

リオ

 サンパウロからリオへの移動しました。今回はタイミングよく『ブンバ』主催のリオのカーニヴァルに参加するツアーがあったので、5代目さんと共に申し込みました。貸し切りバスでサンパウロからリオへ。約7時間のバス旅行です。途中、アパレシーダを左手に見ながら、リオに到着。思ったより快適でした。車内では、参加するエスコーラ・ヂ・サンバ「マンゲイラ」の今年のエンヘードが繰り返し流されてしました。当日までに暗記してくるようお達しがあったので、必死になって覚えましたよ。
 リオに到着すると、カーニヴァルが始まっていることもあり、見事にお店は全てクローズ。普段は賑わっている通りもシャッター・ストリートと化していました。今回で13回目というこのツアー。ブンバのT編集長の行きつけのバールへ腹ごしらえに出かけました。リオ滞在中のポルトガル語講座の荒井めぐみちゃんも合流して、6時間飲み続け。何故かブラジルだとお酒が進んでしまうんですよね。不思議です。酔いにまかせて、その日はバタンキューでした。(マスター)


12:07:51 | cvdois | | TrackBacks