March 21, 2007

LOLA観てきました。

 やっぱり一番好きな映画でした。自分の気持ちがブレていなかったことを確かめることが出来て胸がキュンとしました…。
 劇場で観たのは、初公開以来だったから15年振り。昔、衛生放送で放映されていたのをビデオに録画して、それをカセットテープにダビングして自分用のサントラを作ったこともありました。オリジナルのサントラは7インチのみで、かなりレア盤です。
 『LOLA』について語り始めたら、朝になってしまいまそうなので、別の機会にしたいと思いますが、本編の中にはいろんな仕掛けがあって、それを紐解いて行くともっと『LOLA』やドゥミ作品を楽しむことが出来るのですが、今回久しぶりに大きいスクリーンで観て新たな発見もありました。

 この『LOLA』と『ジャック・ドゥミの少年期』に憧れて、ナントの街を2度も訪れたことも、ふと思い出しました。あのPassage Pommerayeやキャバレー・エルドラドとなっていたcigale、ガレージ・ドゥミがあった場所など…。ディモンシュをオープンする1年前のことでした。日本語字幕付きでDVD化を望みます。(マスター)


01:51:22 | cvdois | | TrackBacks