November 09, 2005

昨日

 今日は早起きというか、5時に目が覚めました。ブログを更新する夢をみちゃったので、気になって眠れなくなってしまいました。

 昨日は、cafe-sweetsで連載を担当していただいているI田さんと東京国際フォーラムで開催中の、ワールドスペシャリティコーヒー・コンファレンス2005に行ってきました。日本スペシャリティコーヒー協会が主催したもので、コーヒー生産国による試飲やコーヒーマシンや焙煎機の展示、セミナーなどが一緒になったコーヒーの見本市のようなものです。会場にはコーヒー業界の錚々たる顔ぶれが一同に介していました。ブラジル好きとしては、目当てはブラジルスペシャリティコーヒー協会のブース。担当の方が、あいにく別の場所でセミナー中ということで、詳しい話はきけませんでしたが、資料をいただくことに。cafe-sweetsでお世話になった方々にご挨拶をして会場をあとに。個人的に見本市や展示会はどうしても苦手で、気後れしてしまいます。目が泳いじゃうんですよね(笑)。

 お昼時だったので、国際フォーラムの向かいにあるビルの地下のビストロでランチ。I田さんに連れて行っていただいたんですけど、肝心の店名を失念…。豚とワインが有名なお店だそうです。有楽町といえば、スタバの入っているビルに5年前に取材したSTONEという喫茶店があります。白黒で統一された店内は今見てもスタイリッシュ。床のタイルはまるでコパカバーナ海岸の波線のあれにそっくりです。久しぶりに行ったSTONEは、相変わらずスーツ族のオアシス(これが良いんですよね)。STONEは今年で創業40年(のはずです)。店主の奥村さんもお元気そうでした。

 夕方、鎌倉に戻り、サンパウロから一時帰国しているN尾さん夫妻と食事会。N尾さん夫妻とはウマがあうので、一緒にいて楽チンです。ブラジルの話を聞いていたら、また行きたいところが増えちゃいました。いい塩梅で帰宅して、バタンキューしたら、5時に目が覚めたというわけです。(マスター)
 

Posted by cvdois at 06:01 P | from category: マスター | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks