November 13, 2006

テルサを始めようと思ったのは。

 今夜は新宿OTOで開催しているテルサを始めようと思ったきっかけについてお話したいと思います。それは一枚のレコードとの出合い。2年前に高円寺のマニュアル・オブ・エラーズで、試聴させてもらったDom Beto(ドン・ベト)のNossa Imaginacao(ノッサ・イマジナサォン)。これを聴いたときに衝撃を受けました。ブラジルにも、こういったソウルがあるんだ!と。同時にこみ上げてくるようなナンバーにはワクワク感も。ブラジルのソウルといえば、チン・マイア、イルドン、カシアーノが代表格として語られることが多いのですが、ドン・ベトはまったくノーマークでした。このレコードを手にしてからは、密かに70年代後半から現代までのブラジルのソウルものの収集活動を続けてはいるのですが、実に深い!まだまだ探索中ではありますが、そうこうしているうちに同好の友人たちとの盛り上がりもあって、イベントをやってみよう!ということまで発展したのです。そこで始まったのがテルサなのです。まだまだ認知度が足りないイベントですが、ぜひお友達をお誘いの上いらしてください。(マスター)


Don Beto / Nossa Imaginacao


という、ぼくを突き動かした1枚が、なんと最近CD化されました。
絶対にCD化はないだろうと思っていたのに…。
SOM LIVRE MASTERSというシリーズものに組み込まれていたんですが、
うれし泣きというか男泣きです。
あまり話題になっていないようなので、声を大にして言いたいです!
良いから買ってみて!!




Posted by cvdois at 09:50 P | from category: イベント | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks