February 17, 2005

クリチーバ3

翌日はフェイラヘ。朝市です。たーくさんの露店が並び活気づいてます!私達もうきうき。いろいろ見ながら途中小腹がすいたのでパステルをぱくり。揚げたてはサクサクでおいし〜〜。パイ生地のような揚げワンタンのようなものの中に、ひき肉やチーズ、パウミット(ヤシの芽の水煮)、バナナが入って、好きな具を指定して、その場で揚げてくれ、ハフハフやるのが最高にうまいです!ディモンシュでも出したいと思ってますが、屋台で食うからうまいんだろうな。ところで、パウミットはディモンシュでも、ムケッカの付け合せとして出していますが、くせがなく食べやすいので、どうぞ試してみて下さいね!日本では瓶詰めにされて販売されているので、大きくても直径2センチくらいのを輪切りにしてますが、ブラジルですんごい巨大なやつを食べてびっくり。巨大といえば、朝市で、もの凄くサイズの大きいカボチャとかキュウリとか見たんですが、日本で普通に売られている種を植えるとそうなるんですって。日本の農家の方が巨大で立派な野菜を見て、その種を分けてくれって頼んだら、お前のとこのだって言われたそうですよ。場所が変わると野菜も変貌するんですね〜わはは。話しはずれましたが、フェイラでもなかなか面白いものを仕入れられたので、追ってドイスに並びます!その後、主な観光名所に立ち寄るバスに乗り込み、クリチーバ散策へ。4回自由に乗り降り出来るチケットをもらえるので、気になる場所で降ります。途中で降りたタングァー公園周辺は若者のたまり場になってるようで、ブラジルBボーイ達がマルセロD2を爆音でかけてました。あたしもそれ好きだよーと言いたかった。夜はまたまたK原宅で、うどんやカレーをごちそうに。うどんはなんと手作り!近くの市場に卸すほどの腕前で、おいしくてマスターはお替わり!ブラジル食が続いていて、おしいけど、やっぱり日本食で生き返りますね(笑)。(C)


Posted by cvdois at 04:45 P | from category: トラベル | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks